アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

千葉山 御殿山

風が強く吹く今日 我家は、南房総の御殿山に登りに行ってきました。

この時期、このような風がないと千葉の山は暑くてまいちゃいます。

子供達は、勉強すませ・・ピアノ教室をすませ・・10時過ぎから自宅を出発しました。

12時20分頃から 御殿山付近に車を停めて登りだします。











歩く事 20分の登り アスファルト道を登ると登山口に到着。
ここからが、山道と言う時 息子と何気なしに 口喧嘩となる。

荷物が重いとか・・・ダルイとか・・言い出し・・・
すーさんの雷が落ちる。

息子は、荷物を山に投げ出し 下山しやがった!


待つこと・・5分・・・ もう来ないと見込んで
娘とカミサンに下山するぞ!今日は中止だ!!!

即座に下山を開始。 途中でぐずってる息子を発見。

これからが・・・長いながーい話会い。
登るか!登らないか!皆に迷惑をかけたことを誤らせ 反省させる。
この登山口で1時間近く話し会いをして 結局は登る事にした。











しょぼくれた息子。













ここで、活躍したのは おねーちゃん。
息子の事をなだめたり・・頑張れ!と励ましたり。
娘のお陰で 息子も普通に登れるようになった。













登山口から30分前後で大黒様に到着。
お金持ちになりたいと願う息子(笑)













檜林を歩くと風が気持ちがいい。













これは?なんていう植物だろ? ムーミンに出てきそうな植物だな~^^;
















山頂直下の登りは物凄くきつい。
これを登りきると、御殿山の山頂に到着する。














見渡せば・・富山 伊予ヶ岳 鋸山 嵯峨山などが良く見えます。
遠くには、内房の海が見える。
左側の山を見れば 外房の山々 海も見渡せる場所。

この山は、遠くから見ると 乳首がぴょこんと出てるように見える事から
「おっぱい山」とも呼ばれてる山なのです。

この乳首の部分は、山頂にあるマテバシイの大きな木なのです。

360mぐらいしかないのに・・登りはキツイですよ。
このぐらいの山が足慣らしにはもってこいのやまですね。

もう・・山頂に着いたら・・この通り^^;
息子も何事もなかったように 「ヤッホー」と叫んでます。












今日は、風も気持ちがいい千葉の御殿山でした。

息子と一悶着あったけど・・

でも、お互いに下山の時もその後も何もなかったように過ごしました。

男だからね!細かな事やネチネチはやだからね!

久々に登った御殿山でした。。。