アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

鳳凰三山でほうぅ~おうぅ・・散々。。。

観音岳から目指すは!地蔵岳

ヤッホー登山隊は、地蔵岳に向かった。










地蔵岳まで向かう登山道は、アップダウンが大きな登山道である。










地蔵岳に到着すると、急に冷えだし 雨が降ってきた。
地蔵岳付近には、名前の通り 小さなお地蔵さんが沢山置いてあった。
このお地蔵さんは、子宝を願うお地蔵さんらしい。
この石を持って下山し、お子様に恵まれたら お地蔵さんを建てると言う話を聞いた。

この地蔵岳は、鋭い岩峰が特徴の山。
残念な事に雨と風でこの上には登れなかった。(残念)
以前、隊長はこのオベリスクに以前登った事がある。

しかし・・なんとも貧弱なザイルがたらりと1本あるらしいが、そのザイルに
命を預けたくないと話をしていた。


雨具を装着して、一気に砂の急斜面をズルスルと降りていくと鳳凰小屋にたどり着く。
ここからは、青木鉱泉コースとお座石温泉コースと別れる。

我が登山隊は、お座石コースへと向かった。
やがて、笹の茂るつばくら頭山に着く。

ガレ場や急な下りの連続で、足がなんだか痛んできた。
普段、使わない筋肉なのでそうとう足にきている^^;

しかーし・・このコースは長い・・飽きるぐらいに下り、たまに登り!
急坂のジグザグコース。 いやいや、もうやんなっちゃったよー。

お座石温泉の赤い屋根が見えてきたら 「オッシャー!( ̄▽ ̄;)」
泣きたいぐらいに、足が動かん。

今回の鳳凰三山は、少しなめてかかっていた!
もう二度と、このコースはとりたくない・・・と一人でぶつぶつ言ってたら・・・
片○さんが・・「2.3年したら又来たくなるよ~^^」と余裕顔。



わたくしにとっては、今回の鳳凰三山は ほうぅ~おうぅ~散々だった・・・チャンチャン。。。