アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

杉反応の花粉症

うちの息子、最近 学校でも保健室通いとの事を聞いた。
ここ1週間は、熱も出たり鼻水などと風邪のような症状。
頭が痛いとも、言う始末・・・。

小さい頃から、微妙にアレルギー体質のようであったが、さほど気にはしてなかった。
幼稚園から通ってる、耳鼻科も同じことしか言わないので全然進歩がない。
思い切って、違う耳鼻科に行って見たら!検査結果が・・・杉花粉だけのアレルギーと診断結果がでた。

ペットや、ほこり、ハウスダストとかの反応は大丈夫。その数値を聞かされて驚いた!
普通の人の花粉の数値が2として考えて、最高レベルが10とする。
息子の数値は、最高レベルの10なのだー!
先生曰く、伐採業のような仕事をしてる人の数値のアレルギーですね!とキッパリ!
物凄く、杉花粉弱い体質と解った。
家族で協力してあげられる事は、してあげて下さいと先生に言われ・・・早速、家族会議を開いた。


いけない事!リスト

外出時には、必ずマスクをする。   手洗いうがいをする。  
帰宅時に花粉を落とす。(家族皆)  家に花粉が入らないように注意する。
帰宅後、すぐにシャワーを浴びる。  洗濯物に花粉がつかないようにする。 


と・・・まだまだいろんな事書いてあったが、基本的にはこのような感じ。
できる事は、実行するのが我家の考え方! 
まず、帰宅後の花粉落としを玄関に設置した。

これは、ブロアーと言う名前の機械  風をおこす機械です!
これを、帰宅後玄関先で、「ブオーーーン!」と花粉を吹き飛ばし家に入ります。
量販店などでも、2千円ぐらいで買えますよ。

マスクやうがいとか、シャワーなどは自分が気をつければいい事。
そして、先生に・・「髪が長いね~ 髪の毛にも花粉がたくさん付くからね!」と・・

ならば!髪の毛も短くしましょう!息子に、「短くしないとダメだよ!」と話をする。
「い・や・だ!」 髪の毛は、男の命だ!とか言ってるんで、髪の毛引っ張って・・・
散髪屋さんに連れて行く。

短く切り、スポーツ刈りにしてもらう事に!泣き泣き髪の毛を切り・・さっぱりと!









ほうら! さっぱりしたでしょ!
息子が終わり、すぐにわたくし番です。
「どういたしましょうか?」と聞かれ・・・「息子と同じにしてください!」と気合をいれる。


同じ頭になって、息子も大笑いしていた。^^;
少しづつ、家族で協力できることはしてあげようと・・
次は、自宅近辺の杉林を伐採するぞ! 待ってろよ!杉達!
俺様のチェーンソーで、ばっさりと! スポーツ刈りにしてやるからなー^^!。。。