アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

カードゲーム・・・Neu (ノイ)

我家では、子供達と過ごす時間・・・テレビ鑑賞ではない。
テレビは、毎週金曜日の数時間と・・たまのテレビ鑑賞以外はつけないのです。
テレビは、時間の無駄だからね!そんな暇あるのなら・・勉強か・・読書。これでいい!

たまにね、子供達とカードゲームをする。
今日は、日曜日なのに子供達も出校日。なので帰って来て食事後、カードゲームを楽しむ。











このゲームは、ノイと言うゲーム。

カードは58枚とチップを使って遊ぶゲーム。
出されるカードの数字が101になった時、出せるカードのない人がチップを失い、
回を重ねる内・・持ちチップが無くなった人から抜けていき・・・最後のチップを持ってる人が勝ちのカードゲーム。

簡単に説明すると・3枚のカードを配り、親がまずカードを一枚置きます。
そのカードが10とすると「⑩と言い・・目の前に重ねておいたカードから一枚ひきます。

次の人が、3のカードを出すとすれば、、、+3で=「13です」
その人もカードを一枚ひきます。


そして・・その次の人が「6」を出すとすれば・・「19です」と言って・・カードを引きます。


そう・・このゲームは足し算をしていくゲーム・・でもね・・
マイナスもある・・他のカードはパスもある・・ターンのカードも・・
まぁ、足算や引き算しながら、101以上の数字が出せない人が負けのゲームです。
















25・・・31・・40・・マイナス1・・・42・・・101?・・パス・・ターン・・
そんな感じで、テンポよく足算・・引算をしながら楽しみます。







ちぇっ!だめだった!
















息子は出せるカードがなかった・・娘が101で勝利。
この時・・・わたくしはすでに負け組でした^^;


















そうやって、カードゲームを楽しむ^^

息子も・・頭の回転が良くなってきましたね~。

このカードゲーム・・結構頭使うので・・足算や引算・・暗算の勉強にもなります。

そして、楽しいのだから一石二鳥のカードゲーム。面白いよ^^!













わたくし・・すでに持ちチップなし・・息子は2枚 娘は7枚。

今日の勝負は娘の勝ちです! 

このゲームは、山梨の小淵沢のおもちゃ箱・・イカロスにおいてあります。

ここの木のおもちゃは最高にいい出来のおもちゃ!

カードゲームも・・パズルも・・いいよー。

紹介しときますね。



おもちゃ箱 イカロス ℡0551-36-5970
HP  http://www.mmjp.or.jp/icarus/





なかなか・・楽しいカードゲームですよ。
我家は、こんな時間の使い方をしています。。。