アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

コロダッチで、筍ごはんですよー^^!

又、竹の子の時期となりましたね!と言っても・・違う種類の竹の子。
細い竹の子ですよ~ん^^!
ポポの散歩途中で、数本蹴飛ばしてきました。










てけてけてけっ♪・・てけってけっっ♪てけてけててけてけ・・テンテンテンテン♪

すーさんの、3分クッキングの時間となりましたー(≧▽≦)ヒヒヒ!

今回は、竹の子御飯です。

この竹の子は、採れたてで新鮮なのでアク抜きはしなくて良し!

冷蔵庫あさって・・こんにゃく・・ニンジン・・油揚げ・・などでいいでしょう。













洗い米をザルにあげておきます。

コロダッチに、竹の子・ニンジン・こんにゃく・油揚げを入れます。

出汁は、カツオ出汁をとりました。それをかけます^^

そこに、醤油少々・・酒も少々・・塩も少々・・これぐらいでいいだろう。













今回は、ここにわたくしのおつまみのアサリを入れます。


これが!今回のポイント!


1本100円のアサリの佃煮。 1本のうち粒は、4個って事は・・一粒25円!


とっても高級なアサリです。


さぁ、これで・・40分 コロダッチします!














ガス台に網を引いて 火にかけます。

初め強火・・噴き出してきたら中火を保ちます。

40分後・・ふき出してきた煙の匂いで上げるか!判断します。

まだ・・野菜の匂いがしてるうちは・・焦げてません。

焦げの匂いが少ししてきたら、あげてみます。


















ほーら!いい感じにおこげができて最高です。

竹の子は、ホクホクといい感じでアサリの味もいい感じに出ています。

これは、旨いっす!

コロダッチ・・久しぶりに楽しんだな~^^!

こうやって、楽しみながら作る料理もいいもんです。

素材の味が、そのまま出るコロダッチも最高ですよ。

美味しかったです・・竹の子御飯。。。