アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

むかごと自然薯の親子ダッチ^^!

2週間前に、黄色く紅葉したハート型の葉っぱから、沢山のむかごが採れました^^!

そして、一昨日 自然薯をせっせ!せっせ!と掘り続け・・・^^;
掘りながら考えたコロダッチレシピ!

むかごと自然薯の親子ダッチ~です\(⌒▽⌒)/








用意した物は・・・むかご40g お米0.8合 塩少々 日本酒小さじ1 カットわかめ小さじ1

むかごは、綺麗に洗い水につけておく。お米も同じく最低でも30分。

後は、お酒・塩・カットわかめを入れ 火にかけるだけ!

火にかけてる間に、自然薯をせっせと!擂りましょう!









出汁で少しふかしました。と言っても・・残った味噌汁^^;ひひひ!









ぷぷ~~っ!と吹いてきましたね~^^










約、40分で出来上がりました。
コロダッチでご飯を炊く時は、少し焦げの匂いがしだしたらOKですよ!
そうすると・・いい感じにおいしい、おこげご飯ができますよ。








むかごご飯のできあがり~~っ!と・・・










これは、トウガラシとかにんにくとか、こうじとか!が入ってる醤油漬け!
知り合いのKさんが、持ってきてくれたもの。
これを、かけていただきます^^。










むかごは、ほくほくとしておいしいお芋になってる!

自然薯は、粘りがすげーーーーっ!!!

トウガラシの醤油漬けと最高にあってる!

参りましたm(_ _)m

久々のヒット! むかごご飯と自然薯の親子ダッチ~!

でもね・・・よーく考えたら、ただのむかごご飯だったね~(失礼)

すーさん・・・ちょっと!口の周りがかゆいです(≧З≦)ぽりぽり。。。