アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

旬な物・・・竹の子とタラの芽^^

今日の夕方、裏山に入り込んだ。
そう、そろそろ竹の子が顔を出し始める季節。

しかーし!今日は雨。
頭をちょこんと!出してる竹の子を探すのはこの雨では、困難なのです。

皆さん知ってるかな? まぁ、山歩きしてる人なら解ると思うが・・・
竹山に入って、落ち葉がかぶさってる頭がちょん!の竹の子は、
晴れてる時なら、すぐに解る。

竹の子が出てくる所の落ち葉が少し濡れている感じがする。
その落ち葉を探れば、必ず竹の子の頭ちょん!のいい物が採れます。

しかし・・この雨だと どう見ても?無理。

足探りで探すのみ!
たぶん、晴れていたなら10本は採れただろう。
今日は、3本だけ^^; でも・・これで十分なのです。
後は、タラの芽を5本ぐらい収穫。

毎回、大量に採りすぎて 結局は食べられずの事が続いていたんで、
今回は、食べられるだけの収穫としました。












タラの芽は、天ぷらに・・竹の子は、ホイルに包んで薪ストーブの上に・・・
天ぷら作ってる間に・・・いい感じに焼けてきました。
焼くと言っても、皮ごとホイルに包みますので 焦げてもOKなのです。
皮の水分で、ホイルの中は蒸し焼きになります。
















ほ~れ・・出来上がりました^^。
一口サイズに切り、ワサビ醤油でいただきます。
ホクホクの甘味がトロ~んの竹の子のお刺身。
これが、一番おいしいし・・旬の味を楽しめます。














小さい竹の子程、甘味があっておいしいです。
竹の子のステック! 旨いょ~^^!
タラの芽も旨かった~・・最高の贅沢。

今日の食費は、山勘定・・・ただです。 旬な物食べると元気になりますよ~。。。