アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

スイートポテトをコロダッチだー(~o~)

石焼き~芋~♪ 焼き芋~っ~お~焼き芋♪ な~んて声が聞こえて来ると、猛ダッシュ
まぁ、待て待て・・我家では、こんな寒い日は石焼きじゃないけど・・

薪ストーブ芋~♪ お芋~お~焼きたてだよ!\(^o^)/










ストーブの上で、ホイルに包んで焼き芋です。
毎回、これじゃなんだかつまらないね~(一_一)

そうだ!これ使ってコロダッチしちゃおうかね!
娘と、二人で「にんまり笑う」(*^_^*)



用意した物はこれです。

☆さつまいも   今回はビックだったので・・2個でも3個以上あるかね?(700g)

☆バター      100g

☆グラニュー糖    25g

☆生クリーム     70g
 
☆牛乳        30g

☆練乳(コンデンス)100g 


ちょっと・・寒い夜にやるアウトドアレシピのつもりで・・甘めに設定です。









ストーブにかけた、焼き芋を皮を残してボールに入れます。

すべての材料を入れて 回せ!まぜろ!つぶせ!そんな順の繰り返しで ミキサーなんぞ使いません。

これこそ!アウトドアの料理。










コロダッチもすでにストーブの上で温めておりました。

その中に、すべての物を入れます。

初めは、蓋にもそこにも 身を取り外した皮をひきます。

後は、詰めるだけ。ギュウギュウに詰めました。

そしたら・・・?











あれれ・・・ちょっと多すぎたですね。
ふたが閉まらないのですが・・上から圧をかけて 出た所をカット!

そのまま、薪ストーブの上にのせる。











焼き始めて、15分ぐらいで噴き出してきた!
やばいやばい!ストーブの上にアルミホイルをひいて焼く。











ほ~ら・・いい感じに吹き出してきましたよ。
匂いもいい匂いです。
焼き始めて、30分ほどでいいでしょ!

「じゃんじゃじゃ~ん(^O^)/」









蓋をとれば、巨大な芋が出来上がりです~っ>^_^<












皮を少しめくって 中身を掘りだして一口食べる。

ん~ん~ヽ(^。^)ノ いい! 甘さもいいよ。

今回は、練乳がいい感じの甘さを引き出してくれてますね。

これは、食べ応えのある コロダッチだ!

5~6人で食べてもいいぐらい量ができちゃった!

寒い、アウトドアの場所で 「ほくほく・・」と言いながら甘~いスイートポテトもいいかも。

甘さで、寒さを耐えられそうな料理です。

美味しくできました。 皆さんもお試し下さいね。。。