アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

イワシの甘露煮とつみれ~ダッチ~。。。

今日、帰宅するとお隣のKさんからイワシを沢山いただいたようで、カミさんが何やら作っていた。
イワシのつみれ汁(^v^)












出来上がりは、こんな感じ>^_^<












流しを覗いて見ると・・・(゜o゜) あれれ・・まだまだ沢山いるじゃない!

どれどれ・・・とお節介に流しに立った。


















イワシは、手で簡単にさばき 頭を折り手前に引くような感じで内臓を出してやる。

これを、コロダッチしょうと考えたのですが・・たぶん均等に煮えないと思い・・

一度フライパンでオリーブオイルで焼いて見た。












火がある程度通った所で、コロダッチにイワシとスライスした生姜をひきつめていった。

そこに、砂糖大さじ1,5 みりん大さじ2 醤油大さじ1,5 水少々 酒大さじ2

を入れて茹でピーナツを20粒ぐらい入れて、中火で一時間弱コロダッチしました。










出来上がりはこんな感じ~(*^_^*)










お皿に盛りつけていただきましたよ~っ!

これ!旨いっす! 骨まで食べれていい感じですよ。

久しぶりに、コロダッチ楽しんじゃいました!

美味しいイワシをいただいたお隣のKさんにも感謝!ありがとうございました_(._.)_

イワシの甘露煮とピーナツも相性バッチシ!これは千葉煮とでも名づけようかな~。。。