アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

幼稚園の遊具できましたよ(^O^)/

8月前半に土台ひきを済ませて、本格的に8月の11日から遊具を作り始めました。









構造材は、ヒバの4寸角使いました。
現場にホゾトリ機を持ちこみ、加工します。











芯出しをして、ホゾに入る穴をあけます。












こうして、土台に柱を建てて 梁をのせていきます。














段々と形になってきましたね~(*^_^*)

骨組は、約5日間で作り上げ、骨組に化粧をウエスタンレッドシダー材を張っていきます。

エスタンレッドシダーは、高級材なのです。

約、無塗装の状態で30年は腐らないと言われてる材なのです。

床材や、手摺、柵などをこの材で現場加工しました。

作る時に子供の目線になって作り、簡単には上に登れないようにアップダウンをつけたり

くぐったり、よじ登ったり、駆けあがったりできるように作り上げました。

トータル10日間の仕事で仕上げましたよ!(^^)!

ちょっと写真が、見にくいのですが・・・顔を横にして・・まぁまぁ、見て下さい。





























一番高い所から眺めるといい景色です。

今日、数名の子供達に少し遊んで見てもらいました。

幼稚園年少さん~小学4年生までの子供達に・・・とても楽しそうでしたよ。

一番うれしいのは、やはり子供達の笑顔(^v^)最高の笑顔でしたよ~。

さぁ、明日からは沢山の子供達が遊ぶ番ですね!

皆、けがのないように楽しんでいただけたらいいと思っています。













夏休み最後の日・・・少しだけの晴れ間に、園のプラタナスの木が風になびいていました。


ここは・・・千葉県市原市にある 光の子幼稚園  素敵な幼稚園ですよ。。。