アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

上総湊へ凧上げに(^O^)/~~~~~~~~~~~~~~~~◇~~

連休だと言うのに・・・我が子は勉強や塾がある!
いい事なのか? わたくしにしては・・・良くない事なのだー(;一_一)

朝散歩は、毎日の日課なんで 普通にこなす。
朝散歩の途中で、「ふと!」思いついた事は・・・凧上げ^^

今日は、午前中はあきらめ・・午後から凧上げに行く事に決定!(勝手に決めた!)
散歩後・・「早く!片付けちゃえよ!」と子供達に言う。

子供達は、勉強に集中し・・・わたくしは~~~?








これを使って・・・竹!!  (朝散歩の時に山からとってきた)竹!!! 










薄いビニールと竹とセロハンテープ、凧糸・・・これだけ!(^^)!












息子の勉強中の横で・・・「しゃーしゃー・・ピタピタ・・ギュっギュウ~」

「どうだ?勉強終わったか?」早くしろよ~~~っ(--〆)

な~んて言いながら・・作業をして・・・・

午後1時過ぎに自宅を出る事ができましたよ。




今回は、自作で凧を作って見ました。

娘は、黄色の凧でひよこのような感じ・・息子は黒の凧で 鷹のイメージの凧です。

この2点は、以前 タコの先生に教わりながら作ったもの。

もう、1年半以上前の物ですが 全然使えます。

わたくしは、これに自然素材を使い挑戦です。

竹ひごは使わず・・・本物の竹を割いて骨組に使いましたよ。




午後2時半過ぎに現地到着。

場所は、上総湊 東京湾観音様が見えるビーチです。

早速凧上げ開始です(^O^)/~~~~~~~~~~~~~~◇~~
















ほほっ~っ!!!やっぱし計算どうりで・・わたくしの凧が一番高く上がりましたよ!










娘も息子も、頑張って上げるのですが・・わたくしの凧にはかないませんヽ(^。^)ノ

こんな凧を作って見ましたよ。













牛年なのでウシ仕様の凧です。

顔はわたくしが書きましたが・・後は子供が書きましたよ。

骨組に少し、竹で補強をして 強度のある凧を作ってみました。

100mの凧糸全開にあげられましたよ(^O^)/

日が沈みかけるまで、凧上げをして 夕日を見ながら 海で癒されました。

























海に石を投げたり・・貝を拾ったり・・・夕日を眺めたり・・・

やっぱり、我家の家族はこうでないとダメですね~っ。

人工的に作られたものじゃなく、このような自然な遊びが大好きです。

辺りが暗くなるまで、海で癒されてきました。。。