アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

科学館も中々、おもしろい(^u^)

休日は、自然の場所目がけて行くのに・・この日は科学館。
息子は、どうしても行きたいと言うので・・・すこしお付き合いする事に。

千葉の町の中心部にできた、科学館(きぼーる) 入館料もそれほど高くなく
たっぷりと、半日は楽しめる場所!

きぼーるはこちらから→ http://www.kagakukanq.com/index.html







入口には、かわいらしい自動車が展示されていましたよ!









7階から上に五感を使った感じの展示が沢山されている。
五感・・・とはいかないが・・見る・・聞く・・触れるの3感は感じられる。
これは、機械で竜巻をおこす物。

他には、視覚をほとんど使った場所。 聞き入る場所。 触れ合える場所。
それぞれに、階ごとに区別されております。

火星を救え!と言ったパソコンと、ロボットを使ったゲーム感覚の催し物に参加できました。










子供達8名で参加できる所です。
参加者が7名でしたんで・・2・2・2・1名と4組に分かれます。

その中の1名がわたくしの息子。 他の子は2名で 相談しながら進めますが・・
我が子は、1名で・・もくもくと楽しんでましたよ。(@_@)

まず、内容は・・前の盤にロボットを置き パソコンからインプットして走らせる。
ある場所に、隕石やロボットをつかみ得点をあげ 最後は、自由にロボットを操る楽しみを覚える場所。











念入りに、説明を聞きます。











ロボットは、インプットしたように動くのですが・・中々うまく動きませんね~。


















一時間後には、ロボットも操作できるようになり・・よく一人で頑張れた!
他の子に左右されなく、自分の思うようにできて満足したかな?
息子は、この類の部門の学校に進みたいそうです。

ロボットか~・・将来は、ロボット方面で頑張るらしい息子です(^.^)
息子よ!俺と同じような、そっくりなロボットを作ってくれ~!たのむm(__)m
できたら、 おこずかいUPしてあげよう。。。