アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

SUN ALPINA 鹿島槍

春分の日を使って今年最後のスキーに行く事に決定。
今回は、スキーも沢山したいし・・ちょっとしたキャンプのような事もしたい(^.^)

スキー場近くの、キャンプ場を予約して楽しもうか?
そんな事してたら、スキーどころじゃない・・・いつものように、キャンカーで寝泊まりして
ゲレンデ食を楽しむか?! この不景気にそんな豪華な楽しみは不可能。

スキー場とキャンプ場が合わさる所はないか?そんな事を考えて検索してた。
ひょいと!目に付いたのが鹿島槍スキー場でした。
なんと・・・電源付きの駐車場があるらしい(^O^)/早速予約・・・
そんなこんなで、鹿島槍に向かう事になった。

行きは、関越道経由の長野ICまで 千葉を10時に出発 信越横川Pに1時頃到着。
もうこの日は、ここまで・・仕事の疲れでもう駄目だった(>_<

横川に着くと、なんと!キャンカーが40台はいただろう!
キャンピングカーショーかと思っちゃったよ~^_^;
あまりのキャンカーの多さに圧倒され次のPに移動する。(-_-)zzz

翌朝、8時頃目覚め遅い朝食を済ませ、9時半過ぎに車を走らせる。
目覚めから、大雨で 半分スキーはあきらめていた(--〆)

鹿島槍に到着は、12時頃・・ん?(・へ・)?
なんか?雪は無いし これは?イメージと違う所だな!と思い・・駐車場の係のオジサンに聞いてみたら
いやいや・・中網ゲレンデに着いちゃったらしい。

夏なら、ここから 中央ゲレンデまでは数分らしい 今は冬期通行止!(@_@

中央ゲレンデまでは、ここから40分木崎湖をまわり 大町温泉街を通り 爺ヶ岳スキー場を通り向かう。 超!遠回りしてしまった。 まぁ、いつもの事なんで^_^;









大町温泉街を過ぎ、のどかな農村を走ると ちらほら農家の家が見える。
雪もほとんど、とけているが この辺の農家さんは、庭も倉庫の周りも綺麗にしてる。
福島の田舎や、千葉の小汚い農家さんとは格別に品が良く見える。

まず、ブルーシートが見えないし・・道具もあちこちしてないし・・すべて綺麗に見える。
この辺の農家さんは、几帳面な人の集落なのかな~と思っていたら・・・「あれ???」









そうか! 猿だ! 猿が集団で移動してる。
見える数・・・ん~100はいるな(^o^)? 
だから~~庭や倉庫の周りが綺麗なんだ~?違うかな(・・?
勝手に解釈して・・車を槍に走らせる。











リフトに乗りこんだ頃は、すでに1時を指す頃となっていた^_^;











我家のサルも、上機嫌(~o~)









リフト脇のコースもなんだか・・いい感じ>^_^<












鹿島槍のコースは、なんなし滑る事が出来た。

すでに、時間は4時近く 4時半にはすべてのリフトが止まる。

その後は、ゲレンデ脇のナイターに変わるのです。









そうして、ゲレンデまで降りてくると・・・

鹿島槍ヶ岳の背に 太陽が沈む(^.^)/~~~












山の景色がいい! 最高でしたね。

雪質は、最低でしたがね! まぁ、雨が降ったからしょうがないですけど・・












その後、キャンカーの設置 電源確保。 休前日、2000円の支払いをして場所も確保。
お風呂も済ませ、 この日は豚シャブシャブを楽しみました。
この鍋、良かったです。

前日、地元のケーヨーD2で処分品で500円! この鍋・・片方は昆布出汁で、もう一つはコムタンの出汁で楽しみました。
中々、美味な味で楽しめましたよ。この鍋最高でした~!

電源があるって キャンカーは最高の贅沢。
音楽も聞けるし・・電子レンジも使える・・鉄板も・・家にいるより快適だったりして~^_^;
こうして、スキー・・一日目は楽しみましたよ~


二日目に続く。。。