アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

富士山展望の毛無山

最近の娘の態度が気になっていた。
学校では、副会長を務める優等生らしい・・・しかし、家での態度は最悪だった。
今の現代の子が使う汚い言葉を言ったり、わざと迷惑をかけるような素振りをする。

わたくしが見る限り『ストレス』なのが すぐに解る。
このような時は、我家は思いっきり遊ぶ!思いっきり体を動かす!そして・・学ぶ。

今回のテーマは、『やる気!!!』

こうして、選んだ山は①富士山が見える山  ②簡単に登れちゃうのはNG ③短時間で達成感!
これだけを考えて選んだ山が、毛無山であった。

朝は、ゆったりとして心を落ち着かせる作戦 スローなリズムの「ノラ・ジョーンズ」を聞いて
午前9時に登山口から登りだす。

もちろん、鼻歌も「ノラ・ジョーンズ」^_^♪








娘は、浮かない顔で・・・え~っ!・・また山~(-"-)と言いながら 山用意をする。
用意できたカッコを見ると?ジーパンに普段着の感じに靴だけトレッキングシューズ(・・?
これも、反抗の一つであろうか? まぁ、いいや!とOKサインをだし歩きだした。

登山道は、雑木林をゆっくりと登りだし 文化洞トンネルの上を登る感じで
すぐに、足和田山を結ぶ尾根に出る。  右に進み 戦争慰霊碑で手を合せ 右の登山道にとりつく。
程良く、急勾配の登山道をしばらく登る。








登りだしても、まだ・・・めんどくさいとか!あぁ~疲れる!!とか言っているが無視!!!








文句や愚痴を聞いてやらなければと思いつつ、少しいらだちを感じつつ、花を眺めて心を落ち着かせる。
この桜は、凄く小さいの? これが富士桜って言うのかな?かわいい桜でしたよ。








約、1時間歩く頃・・登山道はさらに!急坂に変わる。ここからが頑張りの所である。

娘に、「なんで?そんなに小言を言うの?」と聞いて見た。返事は「別に!」
   
娘が、「お父さんは、なんで?山が好きなの?」と聞いてきた。

それはね・・・家族皆で楽しめるからだよ! 嫌な事があれば、歩きながら話せばいいし
皆で力合わせて、登れるじゃん! 登れたら景色が良くて気分も晴れるでしょ!
気持のいい汗を流せば、味のない水だって 最高に美味しいしね。

そう話すと、「ふ~ん」と味気ない感じだったが・・なにか?解ったらしいのか?
わたくしの前を歩きだし、やる気モードになったのか?!








しばらく、この急坂が続き・・頭上が開けて明るい所に出ると、すぐにまた急坂に変わる。
この繰り返しで、結構きつい部類の登山道です。










ガイドブックによれば、1時間半で毛無山山頂と書いてあるが この時点で一時間半の感じ
毛無山山頂が木々の影から見えます。 
まだ、この様子だと30分はかかりそう^_^;

山頂が見える所で、一本休憩をとる。
この時点で、休憩は5分が3回あった。 なんせ、体の重い人が一人いたからね~(・・;

この、休憩で家族会議をする事に。
子供達に、家族なんだから なんでも話す仲になろう!
それで、皆で手を合わせて頑張ろう! 嫌な事があれば話し合いをする。
そんな、ルールを作り話しはこれで終わりにした。

再度、出発の時点で子供達の顔つきが変わっていた(^ム^)








波止場の若大将じゃないんだから~っ^_^; てなカッコでしたね。
やっぱり、話し合いは大事ですよ!つくづく思いましたね。
もう、ひと踏ん張りで山頂って時に見えてきました。










大きな富士山です(^-^)










右に西湖が見えます^^








左には、河口湖が見えますよ~(~o~)
山頂直下は、足もとられるほど砂場の足場でした。











三角点のある毛無山山頂です。










家族での一枚です。








この富士山が、笑ってるように見えましたね。
暖かい日射しの中で、広大な富士山を拝め 我家だけの山頂。
もう、これほどの贅沢はありませんでしたね(^.^)

山頂で、娘が言った言葉・・・なんか!やる気になってきた~!

そう!その言葉を待っていましたって感じでしたよ^^
あなた一人じゃないんです。 家族がいるんです。
何かあったとき、その時は相談や話で解決しないとね。
今は、子供ながら辛い時期かもしれません。
中学受験の事、学校での優等生ぶり、嫌な事があれば、家族に相談すればいいです。
何でも言い合える家族でいたいんです。ただ・・それだけです。

こうして、娘の心の傷は 今回の山で癒されたと思います。
この山が、教えてくれたんですよ!
辛い急坂を登り、展望が見えてきたときに・・日本一の富士山
しかも、これが短時間で見れちゃう山

グチャグチャした気持ちで挑んだ山で、ひと頑張り!家族で話せる時間もあり!
その後に見えた、大きな富士山 なにか!ふっきれた感じでしたよ。

わたくしの、考えはたぶん成功だったと思う。
娘は、素直ないい子に戻ったし・・最高の登山も楽しめたしね~!









下山は、登りより辛かった山ですが・・・松林のある山でマツボックリが沢山ありこれを拾う事で
楽しい下山となりましたよ~。このマツボックリで 何か!楽しい事したいです^^

やっぱり、ダメな親に生まれた子はかしこく生きてるんだな~と思う山歩きでしたね~^_^;。。。