アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

自分なりのコーヒーの入れ方

コーヒーの入れ方、人それぞれで 濃いのが好きな方・・薄めが好きな方、それぞれですね。

自分は、挽きたての豆を飲む分だけ挽いてコーヒーを入れる。

豆にも、いい豆 悪い豆もあります。

もちろん、悪い豆だと 手挽きのミルで軽くすんなり挽ける訳がない。

「ガラガラとゴリゴリ」と言った音がして簡単には挽けません。

細挽きは、エスプレッソなど 中挽きはペーパードリップなどに 粗挽きはパーコレーターなどに・・

などと言いますが・・自分なりに美味しければ、細挽きでも中挽きでも粗挽きでもいいんではないか?

と思うんですが、まぁ そこまでこだわってないんですが・・自分は中の粗ぐらいに挽いてます。








自分の好きな注ぎ方は、ドリップコーヒー用のケトルでお湯を沸かし

好きなコップにお湯を注ぎ コップを温めます。

コップを温めてる間に、ドリッパーにペーパーフィルターの隅を折り曲げてセットし

その間に、ミルで豆を挽きます。

約、20g前後の豆をペーパーに入れます。










コップに入ってるお湯は、コップを温めてくれます。そのお湯を捨て、ドリッパーをコップにのせます。










ドリッパーの中心に、お湯を落としていきます。

はじめは、1円玉くらい・・50円・・・100円ぐらいで落としていきます。

そのうち・・ズンズンと豆が膨らんできます。







豆のふくらみが無くなってきたら・・今度は円をかきながら落としていきます。

膨らんで~沈んで~膨らんで~沈む。

ここで、膨らまない粉は、豆が新鮮ではないのです。

豆にも、新鮮な豆と 鮮度の落ちてる豆があります。








いい感じに注げて 最後の一注ぎぐらいで白っぽい泡がでたら、コーヒーのうまみが出た証拠。

少し、残っていても 落とし切らないでコップから外します。

最後まで落とし切ると、えぐみが出てしまいますね(>_<











こうして、手間をかけた(あんまりかかってないが!)コーヒーを飲むと・・・

んん~幸せ(^-^)♪   

注ぎ方によって・・味も変わるし、豆によっても変わる。

お湯の温度でも変わるし・・一緒に飲む人でも・・味が変わる(@_@)

コーヒーって奥が深い。

いろんな注ぎ方もあるから、これから少しづつUPしていきたいと思っています。

あぁ・・(注)わたくし、あくまでもコーヒーのプロではないんで・・あしからず(゜o゜)

自分なりのコーヒーの楽しみ方です。。。