アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

美しの森からの赤岳への道のり

7月12日(日)に息子と久々に、二人で登山に出かけました。
当初は、簡単に登れる、木曾駒ケ岳の予定でした。

しかし、前日の仕事疲れで 韮崎あたりで もう運転が疲れちゃったんで大きく予定変更。
須玉インターで降り、清里の美しの森にPキャンです。

予定変更でも・・どんな時でも、装備は万全で挑むのでどこでもいいんです(~o~)

思いついたのが、美しの森から赤岳のコース。
日帰りには、大人でもキツイと思うコースですが、我が息子ならOKと判断。
車の中で、装備を詰め直す。

コース図は、頭に入ってる。 以前 絶対に、このコースで登ろうと計画していたんで
その辺は、万全であった。

息子が、幼稚園の頃 このコースの一部だけ登った事がある。
その時、このコースで赤岳に行けるんだな!と思っていた。

あの時の、写真が一部あった。







間抜けな顔をしてる息子は、当時幼稚園。
写真の撮った場所は、八ヶ岳の麓の天女山付近の牧場あたりです。
この写真は、山と渓谷の2005年8月号に載ったんですよね。
特集で「子供を山好きにさせる方法」と言う記事だった。







あの頃は、
羽衣池で、見える赤岳に「いつかは、この道のりで挑戦するぞ!」と思っていた。
それが、今回の挑戦したルートだったのです。








美しの森駐車場を出発したのは、朝の6時ジャスト!
前日の、酒が抜けきらない感じでスタートです(;一_一)








駐車場から、木道の階段を上ると標高1542メートル地点の美しの森。








ここから、長い階段を登って行きます。
登り切ると、羽衣の池1620mに到着。
ここまでは、以前着た事のあるコースです。

ここで、朝食をとる事に・・・








セブンイレブン清里店で購入したパンとジュース。

こちらに来ると、限定商品があるのでうれしいです^^









羽衣池から出発したのは、午前7時です。

登り始めると、息も上がる('_')

「ドタ!」と倒れ込む息子。

「おいおい!大丈夫か?」

「ちょっと、足を滑らせた・・・(>_<





]







この先、大丈夫なのか?!

不安もあったが このまま足を休めず 赤岳方面へ向かった。。。