アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

牛首山・扇山・真教寺尾根・赤岳の道のり






羽衣池から、笹藪を登り スキー場のリフト脇に出る。
その先に、展望の良い 賽ノ河原にでる。
この日は、霧がかかっていて展望はなし。








ここらで、息子に危険な事が起こった時の想定事を話した。
もし、登山途中 何か?お父さんにあったら・・こうしろ!と息子に告げる。

倒れて、気を失った時などは・・お父さんにツエルトかけるか・・雨具を着させて携帯を抜き取り
自分で、助けを求められる場所に行け!
転落した時などは、追ってくるな!誰かに助けを求めろ!
とにかく・・自分の事だけを考えて行動しろ!こう告げた。


「わかったよ!(*_*)」 


こんな事 普通じゃ言わないよね。 そう、この先の登山道は、結構厳しい道で 最後の赤岳に登る
直下は、結構厳しい道のりなんです。 









牛首山までは、然程厳しい道のりではない。
普通の登山道の感じ。










牛首山山頂です。2280m









牛首山からの、赤岳には まだ雪渓が少し見えますね。












そして、扇山山頂。 2357mです。









扇山超えると、少し下りぎみに歩く。

樹林から、たまに顔を出す赤岳が見える。










下り終わると、今度は登り。
森林限界地点で、ここからが真教寺尾根の登りが始まります。
息子には、ヘルメットかぶせ・・(チャリンコ用)ですが無いよりはマシ!














降り向けば・・遠くに富士山がたまに見える。

ダケカンバの枯れ木が出てきて、後ろには赤岳が覗ける。

又、鎖場が現れる。 でも・・さほどキツイ鎖場ではない。







この辺で、権現山と三つ頭の山頂が見える。







登って来た、牛首山が見える。







ここから、結構な急斜面となる。

1ピッチづつ、ゆっくりと登らせる。












又も!振り向けば・・真教寺尾根と県界尾根が望める。









こうして、鎖場を登り始め すでにこの時点で12時近くになっていた。
登り始めて、6時間・・・子供とだと時間も読めない時がある。。。