アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

不景気だと言うのに(T_T)





この機械、何だか解る?
昔の大工さんには、必要のなかった物。
今の、大工さんには必要な物。

これは、エアーコンプレッサーと言う機械です。
今の大工さんは、これが無いと仕事にならん!

これを、何に繋ぐか?
ホースを使って、これに繋ぐんです。






これは、釘打ち機です。
9㎝の釘が連発で打てます。
手で金槌使って、この9㎝の釘を打つとすれば、「タンタンタン・・タンタン!」と5回位打ちますね。

プロが5回なら、素人さんは、その倍は打つでしょう。
これが、連発で「スタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタ」と打てちゃうんです。

たまに失敗すると、飛んでいきます(/_

飛ぶと、30mぐらいは飛びますね。
危ないのです(~_~


と・・・・これで、何かが解ったかな?
この機械が、小さい釘は、20㎜ぐらいから長い釘は、120mmまで機械を変えて打てます。
ザッと!この釘打ち機だけでも 15台持ってます。

これがね~最近は、ほんの2年ぐらい使うと、壊れるんです。
コンプレッサーも、買えば 20万ぐらいの物。
釘打ち機も買えば、8万~その倍16万前後。

こいつら、最近 軽量化で壊れやすくなってるんですよね~*1
それが、年末に迫ったこの忙しい時期に、壊れやがった!!!

しょうがないんで、新しい機械を買った訳ですが・・・参っちゃうね~。
こんな機械買うなら・・・シーカヤック買えるじゃん!!!

また・・・シーカヤックの夢は遠のいた(T_T)
この不景気に、なんで壊れやがるんだ~~~!!!

仕事、がんばろ。。。(泣)


*1:+_+