アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

残雪の雲取山② (2005年3月)

小袖乗鞍から、入った登山道。
山畑や、民家跡を過ぎて湧水の場所に着く。
ここで、少し休憩し再び歩く。
 
檜?ヒバ林?を歩く。 ここが、とてもつまらない場所。
長く、尾根でもない・・・展望もない。
子供達が、飽きるんじゃないか?と思いながら歩く・・・歩く。
 
やがて、尾根の背に乗り 着いた所は堂所(どうどこ)
何も無い所ですが、以前この木に雷が落ちたらしい。
その木に潜りこんで写真を一枚。(これが!お決まりらしい)
 

               ここらで、お昼をいただく。 ノンカップ麺の大鍋で温かい物をいただく。
 
               おにぎりも用意したが、カチカチでいただけなかった記憶。
 
                ここらで、熱燗をいただいた記憶もある(^_^;)ヒヒヒ
 

        
                子供達!ここらで写真を撮るかー?なんて言うとおちゃらける息子。
 
        「ほれ!しっかりしなさい!」と怒られてもおちゃらける息子(笑)
 

          
                     再度、歩き出し堂所から七つ石山方面・・ブナ坂目掛けて歩く。
 
         ここらで、息子が歩かなくなる。ゴムで縛ってあるアイゼンが痛いらしい。
 
        ゆるめながらの歩きで歩くが、どうしても痛いとの事でアイゼン無しで息子は登る。
 

               
               外したとたん!?「もう大丈夫だ!」と勢いよく歩きだした。
 
        余程、痛かったんだろう。 雪道に足を取られないように慎重に歩く。
 

                  
                      まだまだ道のりは長い。 やがて・・・雪が降ってきた。
 
            雪が顔に突き刺さる・・・痛い。
            
            子供達も、明るい声が聞こえなくなる。
 
            小休憩を入れながら登るが、子供達には辛い辛い登山です。
 
            いやいや?大人も結構辛かったですよ。
 

                   
         ブナ坂からヘリポートが見えてきた。
 
        奥多摩小屋までは、もう少し。
 
        子供達に声援して!ガンバレ~ガンバレ~と声をかける。
 
        この地点で、登りだしてから7時間が経とうとしていた。
 
        残雪の雪山予定が、積雪の雪山修行みたいな登山。
 
        重いザックは肩にめり込み・・・足はとられ・・・前は見えない。
 
        救いだったのは、子供達が明るく元気だった事! 
 
        もう少しだ!頑張ろう!!と皆で声を掛け合って歩いていった。。。つづく③