アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

残雪の雲取山③(2005年3月)


 
  バンザーイ!バンザーイ!小屋に到着(^O^)/
   10時前から歩きだし、午後5時頃に奥多摩小屋に到着です。
   雪もしっかり降る中、子供達は頑張って歩きましたね。
   もう、小屋ではぐったりだと思っていたが・・・小屋に着いた途端!?
   やたらと!元気になってきた子供達。(^_^;)
   

先客が奥の薪ストーブを囲んでいた。わたくし達は、手前の小屋番さんが使ってる大きなストーブで身体を温める。  ご飯を炊き、今夜はタイ風ご飯を皆でいただく。
遊びに夢中の子供達。 あれだけ歩いたのに・・・まだまだ!元気!?
ご飯もそっちのけ!「食べないと、体が持たないぞ!」と言いながら子供達に食べさせる。
大人達は、晩酌を楽しみ・・・子供達はおしゃべりを楽しむ。
午後9時消灯まで、話は弾み寝袋に入る。

 朝日と共に目覚める。外は快晴!最高の眺めです。
      昨夜の雪は、しっかりと降る雪であった。 約30㎝は降っただろう。
 朝食を済ませ、荷物は小屋に置いて 身軽な荷物を持ち雲取山山頂を目指す事に・・・
 

              
      子供達は、元気元気!!! 今日も元気に歩きましょう~てな感じ。
 
      山の奥には、大きな富士山も見える快晴!最高の展望を見ながら山頂を目指す。
 

 しかーし・・・昨日の雪が!足が重い。
 
ラッセルしながら、子供達の道を作る。

           
          子供達が、登りやすいようにラッセルして道を作るが・・・子供達は埋まってる。
     
     大人が膝が埋まるぐらいだから、子供にしてみれば・・・腰までは埋まる雪。
    
     無事に山頂まで着けるのか? 子供達と!山頂でバンザーイ!ができるのか?
   
     子供達が、頑張って登る姿を見ながら、そんな事を考えていた。。。④につづく