アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

癒され場は、海です(^^ゞ

仕事もお陰さまで、忙しい半面・・・疲れも忙しい
 
台風が抜けて、静まった朝だった。
 
ゆっくり起きての予定でしたが・・・朝の外の様子を見ると・・・少し小雨
 
携帯の天気予報を見ると、そんなに悪くない予報。
 
ならば・・・出かけちゃうよ~~
 
癒され場は、、、もちろん!ですよ (笑)
 
向かった先は、いつもの海・・・安房勝山です。
 
着いてみると、海は荒れている。でも、釣りをできそうな場所を見つけた。
 
半日の予定で、釣りを始めました。
 
初めは、エギング!!!これだけ、荒れてたら無理だろう!そう思いながら・・無理でした
 
ただ、、、投げる練習をした感じ・・・(笑)
 
今度は、切り替えていつものパターン。 
 
そう!黒鯛狙いですよ。でも・・・本当は、、、メジナの方が好き
 
メジナが本命の♪ 釣りですよ~ん
 
そんなこんなシテルうちに・・・キターーーーーーーーーーーっ!!!
 

 
  キマシタネ~メジナ 本当に綺麗な魚です。 しかも!!!こいつ!旨いんですよ。
 
  でもね!!!ちっちゃい!(小)なので・・・リリースです。
 

 
             おおっ!!!ククく~~ンキマシタネ 今度は何だ!!!
 

        わ~お!!!黒鯛の小さいのと思ったが・・・これは?キチヌかな?
 
        まだまだ子供。でも、、、こいつを見てふと!?思いついた
 
        とりあえず、、、確保。

          また!キマシタネ~メジナ 今日は、小さいが楽しい
 

         
                   こうして、数時間で小さなメジナですが…18匹釣りました。 
          
          あまり、小さいのはリリースしてこれも小さいのですが・・・
 
          15㎝ぐらいのは、お持ち帰り~~~
 

 
 
               12時ジャスト!今日の釣りは終了。いつものミサゴ島や浮島も見える。
 
        やっぱり、ここはいい所ですね!ほんとに癒されますよ
 

     お持ち帰りした、小さなメジナ君達。釣りをしながら思いついた事でいただきます。
 
    子供達に、お刺身で3匹をその場で、食べさせる。とても小さいので「パクパク」ぐらい
 
    残りのメジナ君は、ウロコをとり・・・はらわたをとり・・・塩で清める。
 

          塩で清めてる間に・・・お米を3合といで、ザルにあげとく。
 
        メジナ君を、グリルで程良く焼く。 お米と同じ分量の、出汁を入れる。
 
        出汁をとった、コブものせて・・塩少々・お酒大さじ2・醤油大さじ2を入れて
 
        土鍋で炊く。 強火で吹き・・・中火10分!蒸らして10分で出来上がり!
 

ki
 
 
         ほ~れ!メジナご飯の炊きあがりだ~~
 
        木の芽をまぶして、いただきます 
 

 
        
           いゃー、、、これはこれは♪ いいお味で
 
          小さいお魚さんの時は、こんな方法が美味しい 
 
          一人、一匹づつ食べながら、メジナご飯。
 
      旨かったぜ~~(*^^)v
 
                                                            http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_blu.gif