アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

薪ストーブのメンテ

ウイスキーがお好きでしょ~♪
いやいや、わたすは・・・あれ?これは違う記事だな(笑)
 
今日は、思いっきり寝ましたよ
昨日、仕事も早上がりできて 思いっきり飲んで 8時半には、寝ました
 
夢の中で、釣りに行き・・・ 海を眺め 温泉にも入ってきました。
いや~いい夢だった。お陰さまで疲れが半年分ぐらいとれましたよ(笑)
 
ぼさぼさ起きて、、、 今日は、もう十分遊んだつもり・・・
ポポちゃんのお散歩だけ、がっツリ!一時間マウンテンバイクで出かけてきました。
 
帰宅して、遅い朝食をとり・・ この時期にやらなければいけない事・・・それはメンテ。
そうそう、 これから冬本番に向けて薪ストーブのメンテをやらないといけないのです。
 
まずは、煙突を外します。これが・・・汚れるんだ・・・
 

 
 
          そ~っと・・・外に運んで・・・煙突を掃除にかかります
 

 
                    ほれ、、、煙突内部は、こんなに汚れています。
 
               これを、ゴシゴシワイヤーブラシで擦っていきますよ~ 
 

 
             何本も、何本もあります。すべて・・・ゴシゴシ・・・シャカシャカ・・・
 

 
 
                  これは、家の壁に間にある場所。内部と外部のつなぎ目場所です。
 
        ここを、必ず確認しましょう。 亀裂が入ってないか? 確認です。
 
        煙突の方も、熱で破損してないか? すべて確認します。
 
 

 
        すべてを、確認してストーブ内部の灰も掃除して、ガラスも磨きます。
 
        取り付け終わると、一枚の新聞紙を焼きます。
 
        これが、「ほゎ~~っ!」と燃え上がればOKです。
 

         
         今日は、いつもより よりいっそう燃えますね。
 
         煙突の吸いこみも良い。 これをやらないと冬がこないんですよ。
 
         薪ストーブを使ってる方は、必ずやってる事?だと思います。
 
         顔も、鼻も、眼鏡も煤でまっ黒け!(笑) でもね!大事な事なんです。
 
         このストーブも今年度使うと、もう終わりかもね。
 
         内部の火を受ける場所が、熱で老朽化してきてます。
 
         それなりに、メンテはしてますが こればかりはしょうが無い。
 
         今年度頑張ってもらい、次の年は新しいストーブを購入しないといけないな。
 
         今年度は、頑張ってくれよ! 暖かい日々を過ごさせてね!
 
         よく、薪ストーブは羨ましがられるけど・・・それはそれは、大変なんです。
 
         メンテがすべて! それで、優しい に癒されるんです。。。