アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

幼児棚の作成

毎年、この時期になると松戸にある ときわ平幼児教室から 棚の注文がくる。
この棚は、幼児教室の卒室記念品を保護者の方にご注文頂いてる物です。
本当に、毎年・・・毎年・・・ いろんな形の棚を制作しました。
今年は、2段のかわいらしい、棚です。
 
一段棚の数が減っても、あまり値段は変わらないのですが・・・今年は、思い切って!
(まだ、幼児教室には言ってませんが) 材料代だけで、作りました。
 
だから?手間代は出ていません でもね。 毎年、子供達が喜んで使っていただいてる事を
考えると・・・手間代は無くてもいいと思ってます。
 
まぁ、毎年、ほとんど手間代は貰ってないに等しいのですがね~(笑)
どんなふうに作ったか? ちょっと、見せましょう。
 

 
このように、FAXをいただきます。
この絵にそって、材料を割り 作ります。
 

 
こんな感じです
 

 
組み立てて、段差を無くすために、小口をカンナがけします。
 

 
角は、必ず丸く仕上げます。
 
丁寧に、丁寧に やすりを順番でかけていきます。
 
ここまでの、作業時間 3時間半です。
 
休まず、集中して作ります。
 
これを、最後に 1000番の細かいやすりでつやだしをして・・・
 
天然のオイルを塗ります。このオイルは舐めてもOKなオイル。
 
このオイルだけで・・・500ml 4000円します。(驚)
 
まぁ、こんな感じで作って行きます。
 
今の状態は、オイルを塗って 乾燥させてる状態です。
 
毎年、注文頂いて ありがたく思っています。
 
毎年増える、自分が作る棚を子供達が使ってくれている。
 
そう思うだけで、、、頑張らないとな~と毎年、思って作らせていただいています。
 
後、4~5日乾燥させて、卒室式までには間に合わせますね。
 
本当に、毎年の注文に感謝しております。
 
ありがとうございます。。。