アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

動けない自分達が悔しい。

被災者の方、頑張って下さい。
今は、本当にこれしか言えない自分達が悔しいです。
 
親戚や従姉、福島原発の30㌔圏に入りました。
どうにか?何とかならないのか?
千葉まで、避難して来れないのか?
 
どうも、無理のようです。
まず、ガソリンが無い。  食料も乏しい・・・ならば!迎えに行くか!と思っても。
こちらも、ガソリンが無い。  約一時間半並んで、20リットルしか入れられない現実。
 
仕事も、困難になって来てる状態です。(通勤が大変で)
皆、同じだと思いますが・・・凄く我慢してます。
 
地震で混乱になり、被災者が現場近くにいて それも身内がいれば混乱になります。
何も無い地域で、その思いを聞かせれれば 何かしてあげたい。
でも、、、何もしてあげられないのが現実です。
 
今日。 自分の身内では無いのですが・・・
仕事仲間の先輩の母親が亡くなったそうです。
 
先輩の地域は、あの大津波が来た地域の隣町。
どういう状態で亡くなったまで聞けませんでしたが・・・先程先輩から電話がきました。
 
「ネットで、交通手段教えてくれないか?」
 
ネットで、交通手段検索しても、新幹線は那須塩原まで・・・バスも出てるが仙台まで。
しかも、、、22日ぐらいまでいっぱいの様子。
岩手なので、そこまでは大変な距離です。
 
自分の車で行きたいが・・・ガソリンが持たない。 買えれば、そうして行きたいとの事。
一刻でも、早く行きたい。  その気持ちは分かる。  しかし・・・身動きがとれない。
 
かわいそうですが、、、何もできない自分達。
 

今、自分達にできる事は 自分の身を守る事。
 
今まで、それほど気にしてなかった防災用具。
 
今は、キチンと用意してます。
 
30リットルのバックに食料、ガス、すべての物を用意しています。
 
家族皆で、各自持って頭もとに用意して寝ています。
 

 
今は、何もできずにしていますが・・・
 
交通手段ができたり、何か役に立つ事ができるようであれば・・・
 
すぐに行きます。一人でも救えれば、そう思ってる所です。
 
早く、日常に戻りたい・・・皆 そんな気持ちで過ごしています。
 
震災にあわれた、被災者の方 お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。
 
いつか、このような綺麗な海が戻ってくる事を信じて・・・
 
頑張って過ごしましょう。 今、いろいろと送ってますが・・・届かないようです。
 
皆で力を合わせて、頑張りましょうね。応援しかできませんが・・・
 
こちらからも、何か出来る事あれば・・・動いています!
 
もう少し・・もう少し・・・の辛抱です。
 
がんばろう。。。