アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

三育卒業式


 
三育小学校にお世話になって、7年が過ぎました。
娘が入学して、翌年息子が入学。
去年、娘が卒業して 今年は息子。
 
長い月日のように思っていましたが・・・7年なんて、早いもんですね。
当時、娘が入学する時 私立???へっ?何言ってんの?そんな気分でした(笑)
 
だって、、、大工の子供が私立?笑わせるんじゃない!
私立って言うのは、何処かの社長さんのお子様が行く所だろう!
猛反対でしたが・・・学校訪問と面接に行き 校長先生とお話しをしました。
 
一年生のクラスから、順番に授業中にお邪魔させていただきまして、感心した事!
 
少人数で先生の目が行きわたる事。
 
一人一人が、元気にハキハキしてる子供達。
 
学校が、自然な教育な所。
 
もう、校長先生と話てる途中で、「この学校に入れよう!」と心に決めました(笑)
 
娘が入学して、息子が次の年に入学。
私立なので、やはりお金はかかります。入学金・制服代・月の学費・バス代。
子供2人通わせると、高級車がローンで払える金額です。もしくは、家が払える金額?
 
でもね。この学校の良さを知ったら、こんな金額! 親として毎月頑張りました。
子供の喜ぶ顔を毎日楽しんで生活もできました。
知育・徳育・体育 すべてがそろった学校で子供達は学びました。
 
この学校の良さは、もう一つあります。キリスト教育で授業にも取り入れてる事。
自分達は、信者ではありませんが・・・この教育の良さはここにあります。
 
物事を始める前に、お祈り。 何かあれば・・・お祈り。 終わりでもお祈り。
このリズムが、凄くいいと思います。
 
これは、公立にない事ですね。まぁ!すべてが違うシステムですが・・・
穏やかに、いつも元気に!ハキハキと!何事も言える子に。
挨拶から始まり、意見も行動もキチンとできる子に育ちます。
 
一人一人に、意見を述べる場所を作るのも、この学校の良さです。
なので、 卒業式となれば もう!皆が一人前ですよ。
ありがたい事です。 今の時代、このような学校ってあるかな?
 
一つ、勘違いしてもらいたくないのは・・・お金で環境を買ってると思ってる親がいる事。
お金で、環境は買えません。 お金で、安全も買えません。 
環境や安全は、学校や保護者達が作る物です。皆で協力していきたいですね。
 
自分は、ここ7年間 この三育小学校で楽しんできました。
子供の成長を、目の前で楽しめる学校。知らん振りはできません。
子供と共に楽しみ、学ぶ。これがこの学校のいい所です。
 
話しが、長くなりましたね。この学校を語れば・・・永遠に記事が書けそうな気がします(笑)
 
3月初めに、卒業式が行われました。
 

 
今年の卒業生は、15名です。
 
このクラスの子は、やんちゃな子が多かった(笑)
 
男の子より、女子が強かった(大笑)
 
元気いっぱいに育ちましたね。
 

 
三育の卒業式は、普通の卒業式と違います。
 
すべてが、歌で行います♪
 
在校生1~3年生が歌い、それに答えて卒業生が歌います。
 
高学年生が、歌えば・・・それを卒業生が歌で返します。
 
先生が、歌えば・・・卒業生が歌でありがとう!と歌います。
 
こうして、仰げば尊しを歌い・・・式は終わります。
 
このように、歌で表現すれば 感動も思い出も浮かび 涙する子供達が見えます。
 
一人一人が、立派に表現できて 話せる事もできるようになりました。
 

 
皆、兄弟のように育ちましたね。
 
それぞれ、違う中学に上がる子もいます。 離れ離れは寂しいですが・・・
 
次に逢う時は、皆 大きくなってるんだろうね。
 


 
三育では、子供達も沢山学び 沢山遊び 沢山の仲間ができました。
 
もう、皆 どこの中学に行っても ぶれる事もなく育っていく事でしょう。
 
また、逢える日を楽しみにして お互いに中学生活を満喫してもらいたいと親は願ってます。
 
この貴重な小学校生活を大事な思い出にして、立派な大人になって下さいね。
 
三育小学校・・・ありがとう。
 
先生方、本当に長い間 ありがとうございました。
 
親達も、凄く勉強になりました。心より感謝しております。
 
これからは、在校生の出番ですね。どんな?三育になるのかが楽しみです。
 
親も先生も、皆同じ考えです。 子供の未来を皆が考えております。
 
皆で協力して、今後の三育を楽しんでもらいたいと願っております。
 
 
 
ありがとうございました。
 
三育!最高でした。。。
 
 
 
三育小学校はこちらから→http://www.saniku.ac.jp/kofudai/index.html