アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

富士展望の毛無山

5月2日の夜 自宅を出たのは、夜の9時頃・・・中央道めがけて車を走らせる
 
首都高速道路を走り、新宿を抜ける前から・・・車が・・・・
 
小仏トンネルまで、約30㌔との事。 この時点で、仕事上がりだと言うのに・・・眠いし、疲れた
 
ようやく、相模湖辺りで渋滞解消。 向かうは、河口湖方面でした。 夜中の1時半頃 ようやく到着。
 
この日の、宿は・・・道の駅かつやま。 そう、車内泊です
 
寝る準備をして、2時にようやく、晩酌開始・・・? 缶酎ハイ500mℓ、2本をイっ気!飲み。
 
速攻、熟睡 瞼を閉じた瞬間に、朝だった
 
朝の7時半に、この道の駅で 今回の山に登るメンバーと待ち合わせをしていました。
 
6時半頃、Tさん家族と合流できましたが、Mさん家族は、渋滞に巻き込まれてるとの事。
 
予定の7時半を過ぎますが、M家族はまだ到着しない。
 

 
 
   予定どうり、8時までに登山口まで行く予定だったので、ここで移動。
 
なぜか?車の上には?カヤックが積んである?
 
山にカヤックは、いらないだろう?でも、後で必要となるので積んである(笑)
 

 
今回の、山は予定では、3家族 10名での登山予定でしたが・・・
 
2家族、7名で登る事になりました。登る山は、毛無山です。
 
この山は、文化洞トンネル上をまたぎ、足和田山とつなぐ尾根伝いに歩き
 
戦争慰霊碑横から、一気にキツイ勾配の登山道となります。
 

 
すーさんの頭の上から撮った写真 こんな感じで歩いていきます。
 
約、登り初めが900m付近だと思います。
 
毛無山山頂は、1500m。600mぐらいを一気に駆け上る感じです。
 

 
今回は、あせらず ゆったりと登ります。
 
疲れれば、5分休む。また疲れれば、5分休みます。
 
急坂を登るコツです。 うさぎよりカメ作戦です。
 

 
歩きやすい、尾根に出たと思えば、、、きつくなる道。
 
下りもあれば!キツイ登りの繰り返しです
 

 
ようやく、景色の良い場所まで来ると右には河口湖が見えます。
 

 
そして、左には西湖が見えてきます。
 
正面には、ようやく見えた景色・・・富士山です
 

 
この日は、前日から黄砂が凄くて、絶対に富士山は見えないと思っていましたが・・・
 
なんとか?拝める事ができました
 

 
今回登ったメンバーです。すーさんは、写真係(笑)
 
黄砂も多い日でしたが・・・なんとか?後ろにうっすらと富士山が写りましたよ。
 
この時点で、9時半?登りコースタイムが1時間半。
 
コースタイムで、登れました(驚)
 
カメさん登り作戦は、成功だったのか?素晴らしい歩きができた事です(喜)
 

 
山頂からの富士山。もう、、、黄砂がひどくなって 先程より綺麗に撮れません。
 
さて、下山開始です。下山は、休みません!と皆に告げて・・・一気に下山です。
 

 
この登山道、登りもキツイが!下りの方がキツイ!?
 
足が笑う・・・・・膝も笑う・・・・ガクガク・・・コテっ!
 
そんな人も出てくる。 でも・・・一気に下りる。
 

 
下山も、予定どうり、降りてこれました。凄い!
 
今回は、健脚の方が多かったのか?それとも・・・根性があったのか?
 
下山コースタイム、5分短縮。 11時前には下山できました。
 
毛無山は、縦走すると十二ヶ岳方面へ一日かければ、西湖を見渡しながら
 
鬼ヶ岳、鍵掛峠、根場まで縦走できます。鎖場あり、わたり橋ありのスリル満点の山です。
 
今回は、午前中の登山予定だったので 毛無山でUターンでしたが、機会があれば
 
このメンバーで、また!縦走したいと思います。よろしくね(笑)
 
麓の新緑で心癒され、程良い登山ができたと思います。
 
今回のTさん家族。 ありがとうございましたm(__)m
 
毛無山・・・・毛がない山?・・・・怪我がない山!!!いい山です。
 
短時間の、富士展望の山と言ったら!ここ!毛無山です。。。