アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

金谷沖でビシッと!釣り

今日は、朝の4時半に出かけて浜金谷に向かいました。
 
5時半、到着です。 今日は、思いっきり黄金鯵を釣りたくて向かった先は金谷港です。
 
黄金鯵と言えば・・・共栄丸さん。 
 
ページはこちらからどうぞ→ http://www.chowari.jp/ship00718.html
 
この辺で、居着きの鯵の事をよ~く知ってる共栄丸さん。
 
流行りの船でもない。 装備も良くない。 船頭は、一本やりな感じの方。
 
今日も、目の前の船は満員御礼。 なのに共栄丸さんは、自分一人だけ(貸切)
 
13m・5トンもある船を動かしてくれるだけでもありがたいことです。
 

 
港から、一気に防波堤を抜けると・・・今日は、大時化
 
ちょっと、下を見てると船酔いしてしまうほどの大波です
 

 
波は、さらに大きくなり うねりも混じります。
 
船頭の合図で始めます。
 
「18m。」
 
ちょっと、聞き逃すと・・・タナの深さがわかりません
 

 
もうね!爆濡れ
 
からしぶきはかかるし・・・鯵は釣れるし・・・気持ちは悪いし・・・
 
2回ほど・・・激ゲロを吐いてしまうほど・・・
 

 
6時スタートで、10時半終了。
 
今日は、大時化でまるで、ジェットコースターにずーっと乗ってる感じ
 

 
船着き場に着くと、朝一緒だった船は、皆帰っていた。
 
しかし・・・こんな大波でも、操縦技術が上手な船頭さんなので、この位ですんだのだろう。
 
まだまだ、釣りの技術が無い自分なのに、飽きずに付き合ってくれた船頭さんに感謝です。
 
船は、綺麗なだけじゃない!船頭の気持ちが伝わってくるような船に乗りたいです。
 
釣らしてあげたい・・・ずしずしと船頭の気持ちが伝わってきました。
 
今日は、楽しかったです気持ち悪かったけど・・・
 
11時半には、帰宅できましたよ
 

 
 
今日の結果です。
 
え~と・・・17匹だ~
 
しかも・・・居着きの鯵。
 
一番でかいのは、、、尺3寸3分5厘あったぞ~
 
あぁ、㎝じゃないと分からないか?
 
40.5㎜だ~!
 

 
帰宅して、まずは30㎝ぐらいの鯵をさばく。
 
しょうがと大葉をちらして・・・お昼です
 

 
ビールと合うぜ~
 
今夜は鯵尽くしになりそうだな~(笑)
 
いや?明日もかな
 
まだまだ、調理は続くぜ~
 
家に帰ってきたら・・・今度はビール酔い
 
黄金鯵は~最高だ~
 
 

 
夕方、鯵フライにして 5人分・・・
 
塩焼きも2匹やりました。 鯵の酢漬けも・・・2匹。
 
ご近所さんにも、数匹おすそ分け。
 
今日で、なんとか!食べきれそうです(笑)
 
黄金鯵と〆張鶴で、メロメロです
 
釣ッて、食する。最高の贅沢ですね。。。