アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

館山でサイクリンググルメ

  
息子と、久しぶりに出かけました。 
朝の9時過ぎ、ぼさぼさしながらハイエースにマウンテンバイクを2台適当に積んで、
向かった先は、館山です。 最寄りの高速から館山道路を走ります。
車は、他県のナンバーばかりですが・・然程混まずに館山に着けました。
 

 
今日は、富浦の大房岬から 走り館山をぐるっと回って来る予定です。
 
この、大房岬は・・・結構な坂を登ってきます。
 
なので、スタートは凄く楽です 
 

 
息子は、このコース2回目です。
 
小学校4年生ぐらいだったか?あの時は、道の駅からのスタートで走りました。
 

 
大房岬から、坂を下り国道を館山方面に走ります。
 
途中で崖観音に着きます。
 
ここは、崖の所に建ってる御宮が有名です。
 
わざわざ、こんな所に作らなくても・・・?
 
登るのも面倒なんで、こんど記事にしますね(笑)
 

 
船形漁港付近を海岸沿いに、走ります。
 
この辺りも、いい所ですよ。
 
皆ね、この辺りの良さを知らない人が多い。それも!こんど記事にしようね(笑)
 

 
北条海岸目掛けて、走ります。
 
海岸沿いをずーっと走ってるんで、気持ちがいいです。
 
この辺りは、ずい分と開発が進んで 都市型の海岸になりつつありますね。
 

 
北条海岸を過ぎて、一本目の川沿いを館山の町に向かいます。
 
方面としては、城山方面ですね。
 
長須賀の交番近辺、川沿いにしなびれたお店があります。
 
名前は「天友」
 
自分は、もうここに通って 25年ぐらいが経つかな?
 

 
入口から、座椅子のテーブル4席
 
奥の座敷もあります。
 
 

 
今日は、一席 奥さま達が来客でした。
 
ここにきて、注文は・・・並みか?上?だったんですが・・・
 
今は?・・・
 

 
こんなに、沢山メニューがあるんですね(驚)
 
もう、そう言えば・・・10年以上は来てないかもね
 
以前は、メニューには天丼『並』と『上』『みそ汁』しかなかった記憶。
 
息子と上を2つ頼みました。
 

 
きましたね~天丼。
 
ここの天丼って、サクサクじゃないんです。
 
どっちかって言うと、タレがしみ込んでるって感じ。
 
海老が2つ。 イカも入ってますよ。
 

 
インゲンも美味しかったよ~
 

 
ほれ!イカがプクプク。
 
サクッは、いらない。
 
まったりしたタレがしみ込んだ天丼が旨い!
 
んん~?何と言えばいいか?
 
胃に後々、モタレがこない天丼と言った方がいいか?
 
油こく無い、感じでまったりッて感じ(笑)
 
まぁ、人の好みがあるが・・・自分は好きな味です。
 
しばらくぶりに食べた味でしたよ。
 
若い頃は、おじいちゃん?たぶん以前の旦那さんが作ってた時だったと思う。
 
今も、あの時と変わらない味で、美味しくいただきました。
 
店の中に、入ると昔の感じのまんま!
 
懐かしい感じだった。
 
このようなお店って、大事だと思う。
 
今流行りの、お店もいいですが・・・このような老舗のお店もいいですよ。
 
おばちゃんの顔でも見に来て下さい。
 
スローなテンポな?店舗?懐かしい感じのお店です。
 
天丼は、美味しいですよ。
 
館山に来たら、寄って見てね。
 
 
天友  0470-22-1008
館山市長須賀 174
 
 
 
 
      サイクリング グルメは続く~(笑)