アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

梅雨

 梅雨
 
梅に雨と書いて、梅雨。
 
毎年 雨が降ったりやんだりのこの時期。
 
今日もそうだったが、風も吹き
 
我家の庭先の梅は、転がり落ちる
 
そろそろだな
 
なるべく落ちずに生ってる年は、梅干しに
 
今年は、もう!無理って感じなんで梅酒にしょうか?
 
なんて思いましたが・・・この梅の木は、娘の記念樹
 
今年は、梅ジュースにしょうかね
 
早速、梅を収獲して 梅を洗いました。
 
 

 
 
いゃ~梅を洗う事・・・一時間もかかったぜ!
 
今年は、実が大きいね
 
氷砂糖と交互に瓶に詰めました。
 
 

 
 
ヘタをとり、実に決めの一発
 
こうして置くと、暑い夏に ぐぃ~と!
 
冷え冷えの梅ジュースが飲めるよ
 
少しずつ、少しづつ出てくる実液。
 
たまに手をかけてあげないといけませんが・・・
 
今年は、皆で飲みましょうね。
 
あぁ、パン教室の生徒さんにも、飲ませてあげよう~
 
美味しくな~れ・・・美味しくな~れ
 
 

 
6月25日の追加画像だよ
 
ほれ!一日たっただけで・・・こんなに梅から実液がでたよ
 
明日には、満タンになるかもね~
 
これを作り終えたら、激雨後の夏だね
 
雨に聞きたい歌は、これ↓ 
 
 
 
 
梅雨の意味、少しわかったかな?。。。