アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

つぼ鯛・・・うまうま)^o^(


 
開きの魚を焼く。
 
この魚、焼いた感じはホッケを焼いた感じに似ている。
 
実に、油が出てきて たまらない感じの魚。
 
知ってる人は、知ってる魚。
 
つぼ鯛
 
千葉産は、銚子で加工されたつぼ鯛がメインです。
 
これが、三陸産だと、もっと!旨い。
 
最近、三陸産つぼ鯛は、もう出まわって無いようですね
 

 
身は、白身魚です。
 
これが、実に!油が出て旨いんですよ。
 
どうやら、三陸産も銚子産も 底をついたのか?
 
最近は、手に入らなくなってきました。
 
ならば!釣るしかないな!と検索すると・・・
 
結構、深海魚らしいですね。(知ってた
 
検索して驚きは? 三陸がメインと思っていたら・・・
 
鹿児島もメインらしい? 南の海につぼ鯛?
 
そうだったのか~! 
 
誰か?釣って下さい。
 
つぼ鯛って、ホントに美味しいですよ。
 
最近、、、食べれない食材。
 
食いたい
 
旨いんだよね~つぼ鯛。。。