アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

今宵もオマール海老狙いの夜釣り


 
 
今宵もオマール海老狙いの夜釣り
 
久しぶりに、千葉県の真ん中に?ある海
 
海外からは入口になる場所 富里にある波の静かな海です
 
そうそう、もう何度も紹介してますが・・もう一度紹介しましょうか?
 
ここは、釣り依存症の方がくる治療所。
コリュッシュ!
こちらからどうぞ→http://ko-lish.com/howto
 
さて、どんな治療法をするのかと申しますと・・・真っ暗な中で釣るだけです。
 
これが、なかなか・・ムズ楽しい
 
ルールを申しますと、海にはヘッドライトを照らさない。
 
人の釣り竿などは、踏まない事。
 
場所を移動しない事。 
 
釣れないからって、、、暴れない事?(笑)
 
軽く挨拶を交わし、くじ引きで場所決めをして餌を購入。
 
今回は、18時45分スタートです
 
さて、、、すーさんは、1番の場所。
 
ここは、何度も当たってる場所ですが・・・鯛しか釣れた事のない場所
 
いろいろと当たって見るが、中々きませんと言うより・・・竿とリールがなんか変です。
 
よく見ると・・・? ケミホタルが引っ掛かっていて餌が落ちていませんでした(笑)
 
最近、暗い場所だと老眼がひどくて・・・ これじゃいかん!そう思った時には、席替えです。
 
今度も、くじで場所を移動です。今度は、向かい側の9番です。
 
こちらは、根掛りする場所ですが・・パイプの隙間や岩陰に獲物が沢山いる場所でもあります。
 
以前は、ここで伊勢海老も結構釣れました。期待膨らませ・・・です。
 
さて、今度は・・・キチンと底まで落とし・・・竿の感覚で釣り始めました。
 
心の中では・・・少し だって始めの人などが沢山釣れてるじゃん!
 
気持を押さえ・・・手探りで感覚を掴む。キタ―!!!
 
 

 
 
 
ねっ・・・真っ暗でしょ。 ここで、ケミホタル頼りに釣るんです。
 
もう、1匹釣れたら・・・少し安心。心も豊かに・・・
 
落ち着いて、獲物を探る。 2度ほど・・・根掛りして針を変えるけど、その時間がもったいない
 
かなりの手ごたえで上ってきた獲物・・・うわ!デカイと思ったけどタモを出す瞬間落ちた。
 
悪戦苦闘で今宵のオマール海老狙いの釣りは終了。
 
9時45分でライトが点く 3時間、楽しめました。
 
 
 

 
ライトが点くと、こんな感じになります。
 
手前に、少し段差があるんで落ちても安心ですが・・落ちないように。
 
そして、真ん中にはネットで仕切られています。
 
そのネットには、イセエビなどが沢山張り付いていますよ(笑)
 
夜釣りに参加したい人は、明るいうちに一度確認していた方がいいと思いますが。
 
それはそれで、初めてでも沢山釣りあげてる方もいるので、まぁいいでしょ。
 
今回も、楽しませてもらいましたよ
 
コリュッシュのオーナーSさん。いつも心づかいありがとうございます
 
ここには、久しぶりに来たんですが・・もう数週間前に逢った気分で話してくれるんで感謝です。
 
いつまでも、千葉県の真ん中の海が心の癒され場所でありますように・・・
 
息子さんも、奥様も・・・心づかいありがとうございますm(__)m
 
自宅には、10時半過ぎに到着。楽しい土曜の夜を満喫しました。
 
 

 
 
今回の結果です。 オマール海老、結構なサイズ4匹をゲット
 
自宅で、ポポに見せると・・・
 
なんだ?これ?匂いをかんで・・・手で押さえつけていました(笑)
 
ポポのペットじゃないよ!これは、明日のお楽しみ
 
 
 

 
 
さて、夜中・・・ごそごそと動いていたオマール君達。
 
次の日の午後2時過ぎから治療しました。今度は、食の治療薬です。
 
釣り依存症の方の薬は、手間がかかるんですよ(笑)
 
まだ、動きも活発で息子が少しいじって遊んでました
 
蒸しと茹でで2匹ずつ試してみましたが・・・結果がすぐ出ましたね!
 
茹では、温泉に浸かって少し身体が温まった感じ。
 
蒸しは、サウナで大汗かいて悪い汗を全部出した感じ。
 
蒸しの勝ち!
 
臭みもなく、蒸した方が処理もいいみたい。まずの始めの段階です。
 
 

 
 
なにも・・・いい物がなく ある物でブイャーベースです。
 
こちらは、茹でた物を使い込みます。
 
半身にしたり、アサリや茄子、ジャガイモ・レモンなど入れました。
 
ズッキーニなどあった方が、色合いも良かったんですがね・・・
 
 

 
 
では、まずは・・・1品。
 
アミューズの1品。カッコつけなければ・・・前菜。
 
ソース作れば格好ヨカッタけど・・・男の料理だからマヨとキュウリでサンドです。
 
 

 
 
これは、定番・・・レットロブスター仕様(笑)
 
マヨ&オーブン焼きです
 
実にシンプルで最高に旨い
 
 

 
 
全ての捨てる所を、ミキサーにかけて・・粉状態。
 
それを、玉ねぎとニンニクで煮炒めながら仕上げたソースでいただく。
 
シンプルに海老手肉をのせて、いただきます
 
 

 
 
今回は、4匹を贅沢に使えた料理でした。
 
カミさんの協力でパスタやブィヤーベースのストーブ鍋で仕上げた2品
 
最高!何が最高だって・・・?
 
それは、楽しめて味わえてお腹も心も癒される。
 
今宵、夜釣りでオマール。
 
千葉県の畑の中にある海
 
ここでは、本物の海より楽しめる畑の海
 
今回も、まったりと楽しめました!
 
また!行きたいと思います。その時は・・・宜しくね!Sさん