アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

権現岳登山

7月の初めは、毎年山開き登山に出掛けています。
山仲間との、楽しい登山を企画して楽しんでおります。
今年は、仕事の都合で7月初めに出かけられなく 10日の日に出かけてきました。
 
今回の山は、権現岳です。 そして、今回は仲間との予定も合わずソロ登山です!
何年か前に、息子と登った赤岳登山。真教寺尾根から見えた、権現岳は険しい山に見えた。
その時の記事はこちらからどうぞ↓
 
 
 
夜中1時過ぎに、自宅を出発。 途中休み休み・・・朝日が登る頃 須玉インターから清里に向かって車を走らせていました。
 

 
清里から、八ヶ岳高原ラインを走らせ 天女山に向かう。
 
この天女山にも、思い入れがある場所です。
 
女山の駐車場に車を停めて 登山開始は6時30分頃です。
 

 
駐車場から、まずは天ノ河原に向かい歩き始めます。
 
まだ、子供が小さい頃 この辺りをよくトレッキングしました。
美しの森から歩き、川俣川渓谷から八ヶ岳牧場に出て天女山
これが、お決まりのコースでした。 あの頃 この辺りの昔話を教えてもらい
羽衣池で天女様が水浴びをした話など 沢山の昔話があります。
 

 
天の河原に10分ほどで到着です。
 

 
この看板から、右手に登って行くと 権現 三ツ頭方面です。
 
左手に振り向くと・・・これ又!展望よしです 
 
 

 
目に前には、南アルプスが大きく見えてきます
 

 
雲海と富士様
 
もう!今日は、ここでいいかな?そんな気分でした
 
そんな事は、いってられません!ここからが登山口です。
 

 
天の河原から、どんどんと樹林帯に入って行きます。
 
向かうは、見える山 権現岳です。
 

 
また!振り向くと・・・富士様
 
雲海から飛び出して、「ふぅ」と言ってるようです(笑)
 
ここから、徐々に登って行きます
 
権現岳は、どんな山か? 期待と夢を思い浮かべ・・・
 
辛い・・・辛い・・・辛い~
 
登山の開始です   ②につづく。。。