アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

富士登山 下山は早いぜ~(砂走り)


 
ここが、富士山の噴火口です。
 
見た事、あるかな?
 
下に下って見てみますか?
 
いやいや、、、それは無理。 落ちたら上れそうにないです~
 

 
ほれ!まだ残雪がありますね
 
ここに落ちたら、、、蟻地獄のようかもよ
 
さてさて、時間は2時半過ぎ・・・そろそろ下山の用意ですね。
 

 
須走口登山道下山コースです。
 
下山コース?と思う方もいるかもしれませんね。
 
富士宮口コース以外は、下山コースと登山コースが分かれています。
 
須走口コースは、本八合目の富士山ホテルから右に下ります。
 

 
下山は、登りより得意部門のすー爺です。
 
どっちかって言うと、前側足の筋肉は・・・まだ20代後半の様子
 
下山のペースは、やたらと早く歩ける。
 
おや?健脚君達・・・どうした?
 
俺のペースについてこれなくなったか?!
 
いや、、、違った 靴に砂が入らないように装備していただけだったか!?
 
「すーさん、下山コースに砂走りって3キロほど続くのですよ・・・
 
そこを、皆で走りますよ~~っ
 
そんなに、爽やかに言わなくても・・・すー爺は、足が痛んだから・・・
 
もう、杖をつき出して歩くようになったら、、、爺が名前の後ろに着くからね~(笑)
 

 
ここから、少し下ってガレ場のような道を100mぐらい下ります。
 
と・・ここで、「ズル~っ!」とK君が滑る。
 
下りには、その靴じゃ耐えきれないのが解る。
 
K君に、ストックを貸す。 これで大丈夫だね!
 
もう!ストック無しのすー爺なんで・・・ここからは、すーさんに戻る(笑)
 
ここから!砂走りだよ~~っ!
 
とリーダーの、S君が走り出す
 

 
マジに走りだした!!!
 
ホントかよ~
 

 
ひゃっほー!!!
 
全開だぜ~
 

 
 
あらら、これは、参った!
 
でも!楽しーぜ~
 
 
砂走り、、、3キロ程 走り抜けました。
 
そして、下山のコースタイム・・・なんと!1時間半ぐらいだぜ~(笑)
 
1700mの下山タイム、これは 素晴らしいタイム。
 
すー爺も、杖が無くても大丈夫だったよ~ん
 
こうして、下山した頃には・・・雨が降り出した
 
このコース・・・これで、走るって言う 名称がついているんだね
 
走らずには、いられないすーさんでした(笑)
 
今回の、富士登山。須走口からのコース。 中々楽しかったです。
 
行ったメンバーも、気兼ねなく登ってくれて、ありがたかった!
 
自分は、登山が専門なんで、山で走るにのは、ちょっと・・・ついていけない。
 
山で、宴会なら大丈夫 今度は、皆連れて ゆったりと歩くコースを行きたいです。
 
でもね!あの須走の砂走りは、走った方が面白かったよ~
 
また、お互いに予定が合えば、楽しい山歩きしたいですね。
 
健脚君の一番は!H君。 富士山は、やはり走る山だったか!?
 
健脚君、2番手は・・・リーダーのS君。 同じぐらいの年なのに・・・走りすぎじゃない?
 
そして、3番手の健脚君は、K君。 ストック貸してあげたから下山は楽だったでしょ~(笑)
 
でもね・・一番頑張ったのは・・・すーさんだよ!たぶんね~
 
だって、、、辛かったもん!
 
下山後・・・足が痛かったもん! 次の日も痛かったもん!
 
なのに・・・次の日の夜・・・
 
「今、走ってますのメール・・・・・・
 
どこまで~健脚なんだ~~~
 
日本一は、富士山ではなく
 
あなた達が・・・日本一です
 
 
また!宜しくね~。。。