アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

木更津で見つけた白河ラーメン(みちのく)

た~とえ~♪どんなに!お腹が苦しくっても~~♪♪
 
た~とえ~どんなに・・・お腹が一杯でも~~~ぅ♪♪
 
お前は~お腹に~入っちゃうんだよ~~♪♪
 

 
どうも・・・みちのく・・・と字を見ると歌いたくなる
 
木更津に美味しい白河ラーメンがあると、聞いた事がある。
 
白河ラーメンは、福島の白河にあるとら食堂が有名ですよね。
 
自分のカミさんの田舎が福島の白河付近なんですよ。
 
だから、よくとら食堂や街道沿いにある、すずきには寄ります。
 
 
白河ラーメンの特徴は、麺はちぢれの手揉み平麺。
 
出汁のきいた鶏スープとシンプルな具。青菜と海苔とチャ―シュ―
 
チャ―シューは、燻製にしてから漬けてあります これが!特徴ですね。
 
さて、木更津にある白河ラーメンはどうなんでしょうか?
 
さっそく、入ってみます。たとえ~~♪どんなに~♪・・・
 

 
店内に入ると、結構お客さんが入ってましたね~ 時間は1時半過ぎ。
 
綺麗な女将さんが2人で、きりもみしていましたよ~
 
早速、注文と思いましたが・・・結構メニューがある
 
福島のラーメン屋さんとは、チョイ!この辺が違うね
 
何が基本か女将さんに聞いてみました
 
もちろん!白河ラーメンですね600円です
 
チャ―シュー麺も頼みましたよーーっ
 
出来上がるまで・・・女将さんと、しばしお話をしました
 
なんと!あのとら食堂で修業をして木更津に同じ味を出した~
 
じゃ!同じ味なんだろう?期待して待ちました
 

 
きましたキマシタ~白河ラーメン
 
おおっ!見た目は全く同じですよ~~っ
 
こちらは、カミさんが頼みました~~っ
 

 
チャーシュ―麺もキマシタ~~www
 
チャーシュー、、、一枚食べると・・・おっ!
 
燻製したちょい!塩加減があるチャーシューですね
 
これで、ライスはかなり食えそうです
 

 
そんなに、慌てなくても・・・手ぶれガンガン
 
まぁ、こんな麺ってのがわかればいいかな
 
福島のあの味と、まったくって程!同じです
 
麺は、少しあちらより固めかなそんな感じがしましたよ
 
メニューの豊富は、、、すぐ前に木更津高専があるんです
 
だから、安めのセットメニューがあるんですね学生にも人気のお店!
 
まったく!あの味ですよ!福島出身の方もよく来るそうですね
 
木更津で、おいしい白河ラーメンを見つけましたよ
 
女将さんも、話しやすいやさしい方です是非、食べに行って下さいね~
 
旨かったよ~っ
 
 
白河ラーメン  みちのく
木更津市 清見台東2-2-1
℡0438-98-0663
11~14時 17~20時 祭日11~20時
定休日 木曜日