アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

クリスマスリース

 
朝、7時前に娘が・・・「おかーさん!駅まで送ってって!」
そんな声が聞こえた。
しばらくして・・・息子も送られていった
 
昨日は、終業式だった・・・そうか!今日は祭日
仕事に行こうと思っていたが・・・やめた!
 
ポポと軽く走ってきた・・・ 約1時間。9キロ前後です。
走りながら・・・クリスマスか~
 
子供が小さい頃は、クリスマス前になると ツリ―作ったり
サンタになって 手作りのプレゼント
 
リースなども、よく作ったもんだ!
記事もあるかな?と検索すると・・・あった↓
 
 
こんな、時もあった!しかも・・・ポポじゃなくハチだ!
以前の飼っていた秋田犬のハチ。懐かしい写真だ。
 
家に着き、道路の枯葉や庭先の枯葉を掃除した。
掃除しながら・・・リースでも作ってみるか?
 
裏山に行き、早速 材料を集める。
土台は、ヒバの枝。 真っ赤な実・・・なんりょう?まんりょう?南天など。
柊もいいかな。 松ボックリなども。
 
まずは、ハンガーを丸くして土台作り。ここに、ヒバを右回りで巻いていきます。
 
留めるのは、園芸用のワイヤ―です。
 

 
こんな感じですね。
 
巻いてると、ヒバのいい香りがします
 

 
松ボックリに、色付けします。
 
今日は、白と金・・うすピンク。
 
穏やかな色にしました。
 

 
さて、出来ました。ちょっと・・ワイルドにするとこんな感じ。
 
キチンと、リースにすると・・・↓
 

 
このような感じでいいでしょうか?
 
まぁ、自分が満足すれば・・・それでいいんです。
 
子供達も、これを毎年作ってきたのに・・・今じゃ・・・(泣)
 
でもね。
 
帰宅した子供達が、「あれ?リース作ったんだ!」と言ってくれた
 
匂いも嗅いで・・・いい木の匂いがする。
 
そう!ヒバを使う訳が解ってるね~!さすが!子供達。
 
季節の行事・・・その時にしか楽しめない事。
 
ずっーと、ずっーと!忘れないでいてもらいたい。
 
そんな気持ちで、今日はリースを作ってみました。。。