アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

千葉の名峰 伊予ヶ岳から富山へ


 
伊予ヶ岳から一気に下山しました。
 
元来た道じゃなく、反対側に降りる登山道です。
 
見上げると、あの絶壁な岩が見えますね。
 
この道は、登山者が使わない道なんだろうな・・・荒れ放題の久しぶりの道でした。
 


 
足取りは軽く、富山方面に向かうと・・・ちらほら紅葉が見える
 
この辺りは、まだ紅葉が楽しめるんですね~
 

 
水仙の香・・・いい匂いです。
 
もう、水仙の時期になってきた南房総ですね。
 

 
先程まで、あの頂上でこの辺りを眺めていた。
 
今度は、富山へ向けて 駆け足で走る予定が・・・
 
いゃ~この辺りのなんとも言えないだらだらした登りがキクーーーっ
 
 


  
ここは、水車小屋がある場所。裏側の富山の登山口です。
 
この上は、ミカン畑が広がる場所。 まだ沢山のミカンが出荷前で生っていました。
 
ここからが、キツイキツイ富山の車道走りです。
 
車道?と思うかもしれませんが・・・富山は、裏からだと車で上れちゃいます。
 
走りですと・・・20分ぐらいでしょうか?歩きはその倍!ですね。 
 
 

 
さぁ、富山(とみさん)の山頂三角点まで登ってきました。
 
この山、いろいろな歴史のある山なんですよ。
 
最近の出来事は、雅子様がこの山に登られて・・・愛子様を授かった話は有名ですよね。
 
映画やドラマ、本や芝居でよくこの話は聞くと思いますが・・・里見八犬伝の地でもあります。
 
下山途中には、犬塚もございます。 いろいろと歴史を調べて登っても面白い山ですね。
 

 
今の時刻は、午後3時半頃・・・風も強くなってきました。
 
遠くに三宅島も見えます。大島も見えます。
 

 
今日は、残念。富士様は、見えませんでしたね
 
いや~本当に風が強いそろそろ下山しないと真っ暗になる。
 

 
ここが、最近の水仙が沢山咲く有名な場所となった佐久間ダム
 
数年前までは、嵯峨山が一番の水仙の山だった。
 
今は、寂れて・・・いのしし山となった嵯峨山。そう思いながら下山だ~~!!
 
一気に下山します
 

 
一気に走り降りてきました。無事下山完了です。
 
しかし・・・風が強くなった夕方。
 
水仙も倒れそうなぐらい風が吹いてる。
 
車に戻り、タイムを見てみると・・3時間3分。走りっぱなしでした(爆)
 
距離的には、山道が混ざってるんで正確じゃないけど、20キロぐらいは走ってると思います。
 
何年ぶりの富山と伊予ヶ岳だったか?朝からなら、御殿山もセットで3山縦走できたかも!?
 
その時は、近くの岩婦温泉もセットで走り込んでみようと思った。
 
岩婦温泉は、千葉では珍しい温泉なんですよ。硫黄泉なんです!
 
今度、教えますね!その内に~~っ(笑)
 
山歩きが普通だった自分が、今じゃ山を走るようになった
 
これだけ、練習すれば本番の(1月22日マリンマラソン)完走できるだろう?
 
無理かな?40半ばのオヤジも頑張ってますよ~~!
 
一人で、山のセットで練習会でした~~~。。。イヤサレタヨ~っ!