アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

サクラマス!最高だー!!

 
岩手の先輩からいただきました  サクラマスです
 

 
しかも!50㎝もある サクラマスです!
 
3本も!!!お腹もプクプクです
 
岩手では、冬鱒と言うそうです。川に残る鱒と、海に出る鱒に分かれるそうです。
 
これは、海に出て戻ってきた鱒らしいです。
 
ピカピカでしょ早速、捌きましたよ~
 

 
いや~何と言う綺麗な身なのでしょうか?
 
卵は、計6本。鱒の卵は小さいんですね~!
 
三枚におろし、早速半身はお刺身でいただきました
 

 
薄く切り、新玉ねぎと合わせて食べても旨いっす!
 
切り分けて、身を塩で〆ます。まだまだあります。
 
残りの身は、明日にでも鱒すしを作る予定。
 
いや~サクラマスって!高級魚ですね~
 
捌いていて、凄く新鮮なのが分る
 
捨てる所がない!アラは石狩鍋風にしました。
 
岩手は、震災で大変でしたが魚は戻ってくるんですね。
 
大変な貴重な魚をいただきました。ありがとうございます
 
明日は、鱒ずし作って今週末にでも味見をしたいと思ってます。
 
桜マス 最高ですね~。。。