アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

西黒尾根~ガレ沢のコル~山頂へ

          西黒尾根から谷川岳

西黒尾根を登り、森林限界を過ぎると尾根は明るくなり
 
南側は開けて展望のよい場所にでる。 ここまで、今回は休まず来れた
 
ここで、モーニングを食べる・・ここまでが前回の話である。
 
 

 
いきなり鎖場に出る。 そう、ここからが西黒尾根の面白い所です
 

 
登り切ると・・・また!鎖場が出てくる。
 
まるで、ラクダの背のような場所。
 

 
 
またガサガサって登って行きましょう~!

 
 
あらよっ!と!!
 
 
ほっ!
 

 
 
 
ずりずり~っ・・・スベル~
 

 
 
よしっ!
 

 
 
いえ~ぃ!
 
 

 
 
ほいっと!登り切りました!
 
 

 
 
名の通りの場所でした(笑)
 
まるで、ラクダの背をはいつくばってる感じでしたでしょ!
 
レイスケ君もご機嫌ですよ~
 
 

 
 
ラクダの背を過ぎると、ガレ沢のコルに出ます。
 
巌剛新道と重なる場所を過ぎて行く。
 
広くガレた岩場を黄色のペンキの→に向かって歩くと楽です。
 
 
 
 

 
ここの岩・・・すーさんは、毎回挟まる場所
 
 
いつも、ザックが岩に挟まってしまい困りの場所です。
 
 
岩も、つるつるで滑るんで危☆一つ。
 
 

 
 
レイスケ君~ゴキゲン~
 
 

 
 
右手に見えますのわ~・・・今年の残雪です~
 
 

 
 
 
足元に見えるのわ~・・・
 
黄色のお金が集まる花です(爆)
 
 

 
 
先程の黄色の花の暖かい感じは無い場所に来ましたよ~。
 
 
この残雪を登り切れば、山頂ですよ~
 
 

 
 
トマの耳 山頂に着きましたよ~!
 
レイスケ君!おめでとう
 
 

 
 
 
トマの耳から見える、オキの耳
 
 
少し・・・雨が降ってきました
 
 

 
 
すーさんもパチリ・・・?
 
なんか?変じゃない?
 
ん?・・・
 
 
前が見えないぜ~
 
 
メガネも霧がかかり、真っ白に(笑)
 
 

 
 
トマの耳からオキの耳に登頂して、肩の小屋で一休み
 
朝の6時半過ぎから登り始めた西黒尾根。
 
開けた所で、40分ぐらい朝食をとり ラクダの背を通り
 
ガレ沢のコルを登り、氷河の爪痕を横目に通りざんげ岩から一気に山頂へ
 
肩の小屋でを飲んで、何気に携帯を見る
 
えっ?まだ10時20分?
 
なんですと~・・・西黒尾根を山頂まで3時間切った
 
そのぐらいの計算になる、いや~凄く健脚
 
レイスケ君と歩くと、マラソンペースじゃない
 
だから!・・・プレミアムモルツは、旨い訳だ
 
昼飯には早いが、ガスでラーメンとおにぎり
 
外を見ると、が降ってる。雨具装備で下山を開始
 
 

 
下山コースは、天神ロープウェーに向かった。
 
これも、ノンストップですが・・山開きでこのコースは大渋滞
 
抜かしていただき・・・下山には1時間もかからず降りて来れました。
 
西黒からの登りで、全行程6時間かからずの登山でした。
 
ラソンの先輩、レイスケ君と楽しんだ谷川岳
 
中々、これだけ楽しめる登山もないかもね!
 
でも、それなりに山の良さもわかった登山だったのでは?
 
帰りは、温泉入り・・・関越には、2時過ぎには乗る事が出来て
 
千葉に到着 7時前には家路に着けましたよ~(驚)
 
谷川岳・・・最高ですね!
 
皆からは、近くていい山!と好評の山。
 
まぁ、千葉からは結構な時間かかるけど!
 
こんなに楽しめる山は、他にはないかもね!
 
レイスケ君、楽しかったね!
 
また、ガッンと!山を楽しみましょう~ 
 
 
谷川岳!最高。。。だぜ~