アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

京都へ


 
 
4月2日 東名高速で関西方面へ向かう。
 
目的地は広島。 娘を広島まで送って行く予定。
 
途中・・・京都近くまで来ると小雨になってきた。
 
京都を歩いてみたくなったんで、途中で高速を降りる。
 
 

 
 
雨は、降ったりやんだりの天気。
 
八坂の塔周りの桜は見頃。
 
これで雨が降ってなきゃ、最高だったのに・・・。
 
イメージ 7
 
 
清水寺まで向かう途中の京都らしいお店を見て回る。
 
平日だと言うのに・・・観光の人が沢山です。
 
狭い坂で傘のオンパレード
 
 

 
 
坂を登り切ると、桜が見事です
 
沢山の人がで撮影しています。
 
 
イメージ 10
 
 
清水寺を見て回ります
 
舞台の上からの景色は、見事
 
修学旅行以来の清水寺でしたが、30年前と何も変わっていない。
 
変わっていたら、大変な事ですが
 
 

 
 
昔の人は、本当に凄い仕事をしたもんですね
 
周りの景色を楽しむより、自分は建物に目がいってしまう。
 
 

 
 
この匠の技・・・くさびでお互いに締めあっています。
 
今の建築なら、検査は通らないでしょうね(笑)
 
30年前は、この景色を見ても・・・何とも思わなかった。
 
凄いな~と感心としながら幕末維新スポットに向かってみた。
 
 

 
 
こちらは、坂本龍馬さんのお墓がある場所。
 
一番上には、桂小五郎と磯松さんのお墓があります。
 
坂本龍馬中岡慎太郎・・・明治維新の志士達1356名の御霊があります。
 
 
ぐるりと回って、龍馬さんの前に展望の良い場所があります。
 
 

 
 
坂本龍馬さんのお墓前からこのような展望が見られます。
 
ちょうど、桜が咲く時期に この場所に寄れてよかったです。
 
娘も新撰組や龍馬さんの事に興味がある時だったので、とても喜んでいました。
 
時間的に、もう5時過ぎ・・・この日は頑張っても広島へは無理。
 
宿は、神戸に泊る事にした。 明日には娘を広島まで送らないといけない。
 
しかし・・・寄り道が好きなすーさんは、、、そう簡単には・・広島には向かわなかった