アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

釣りで癒される


 
 
 
今朝、地元の海釣り公園で皆が釣りをしてるのを見ていたら
 
どうしても、釣りをしたくなり帰り際にオキアミ3㌔を買ってしまった。
 
館山まで行こうと思ったが・・・11時も過ぎてしまったので安房勝山の海にした。
 
 

 
 
今日は、曇り空でしたが・・・暖かい日でしたよ。
 
コマセを撒いて、餌をつけ投げる。
 
何度も繰り返し、うき下を長くしたり短くしたり
 
餌取りの小魚は沢山来るが・・・メジナや黒鯛は中々来ない
 
ようやく、夕方4時過ぎから当たり出した
 
1発目・・・左にウキが「すこん!」と入った!
 
置き竿をしていたんで、慌てて合わせる
 
数秒遅かった・・・ 岩陰に入ってしまったようだ・・・。
 
もう、どうにもこうにもならん! 糸を手で引き寄せるが、中々取れない。
 
ようやく、取れたら針がまがってる
 
気を取り直して、また同じ場所を狙う。
 
数十分経った時・・・右にウキが走った。
 
すぐさま、合わせると・・・合わせ方が下手だった(泣)
 
針ごと切られた  ちっ!今日はダメかな?
 
少し奥に投げて様子を見る・・・「当たった」
 
「ドポン」とウキが沈んだんで、違う魚だと思うが・・・重たい
 
今度は逃がさねえ!気合を入れて引き上げたら・・・?
 
 
 

 
 
デカイ・・・コチ。  マゴチですよ!
 
40㎝はある、マゴチ。
 
コチは、旨いんですよ 特にと合う。
 
さっきの引きとは、違ったが・・・これはこれで楽しかった。
 
しかし・・・なぜ?オキアミに食らえ付いたか?
 
うき下が長すぎたかな?まぁ、釣れたんでヨシ!としよう。
 
 
 

 
 
あぁ、日が雲の隙間から・・・綺麗だった。
 
安房勝山の大六は、好きな場所の一つ。
 
毎日、夕方になると現れるおじちゃん、おばちゃん。
 
ここの地の人は、ここがコミニケ―ションをとる場所なんですよ。
 
釣りをしてると、「おっ!あんちゃん!また来たね!」と声をかけられる。
 
今日なんか、地元の人に間違われて・・・「ここはキャンプとかできますか?」とか
 
夏は、何が此処で釣れますか?とか、あのお城は車で上がれるんですか?とか?
 
丁寧に、地元の人より詳しく教えてあげましたよ(笑)
 
 

 
 
 
ここは、左側は砂浜でキスなどが釣れます。 このテトラの隙間に落とすと穴釣りもできます。
 
先端は、ふかせ釣りやエギング釣り。 右側もダンゴやふかせ・・エギングや底釣りもできますよ。
 
展望は、富士山も見えて・・・夕陽は最高です。
 
今日は、ここ大六海岸で楽しんできました。
 
 

 
 
 
マゴチは、やはり薄造りで刺身でいただきます。
 
これは、河豚と同じくらい美味しいです
 
カマや、中骨は出汁をとりみそ汁にします
 
河も食べれますよ!捨てる所がない。手間はかかるけど、美味しくいただきました。
 
釣りは、やはり 癒されます
 
お腹も心も癒されましたよ。楽しかったな~!
 
来週からは、しばらく町内会の役員なんで 遊びに出かけられないかもね~