アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

パンの先生の休日


 
 
土曜の夜、カミさんがレーズンとクルミのパンを焼いてくれた
 
このパンは、自分は大好きなパンです
 
明日の予定は?と聞くと・・・洗濯でしょ・・・掃除も・・・
 
たまには、主婦も休んで俺に付き合いなさい
 
そして、日曜日・・・ハイエースを一日車検に出してその足で、外房まで行く事にした。
 
まず、向かった先は 九十九里の一松海岸近くのパン屋さん
 
 

 
 
78と書いて・・・naya
 
後から気づいたのですが・・・だそうです。
 
内装、建物の外装は このアプローチぐらい!いいですか
 
写真がないと、イメージがわかないでしょ!ダメだったら削除しますので許してね
 
こちらのお店には、予約を入れとかないとパンは、買えません。
 
朝の開店前に予約を入れなければ無理です
 
予約を入れたのが遅くて、数点だけのパンを購入してきました。
 
駐車場が前にあって、森のような茂みをくぐると78の看板の扉に行けます。
 
中に入ると、カウンター 左には、水曜日だけオープンするカフェのボックス席がある。
 
カウンター腰に大きな業務用のオーブンが目立ちます。
 
お伺いした時は、奥様?だけだったのですが・・・忙しそうにお店を切りモミしていました。
 
とても、素敵な感じのお店ですよこちらのパンは、後程に紹介しますね
 
 
78では、少ししか購入できなかったので・・・すぐ近くにある
同じく、天然酵母のパン屋さんに寄らせてもらいました。
 
 

 
 
こちらは、数キロ離れた中里海岸の近くにあるお店です。
 
パン・カフェ pensee
 
タルティーヌ/スープ/ワッフル/天然酵母パンなど。
 
お子様向けのキッズドリンクもあるそうです。
 
 

 
お店に入ると、ショーケースにパンが沢山あります。
 
この奥に、作業場兼焼き場。 黒いカッコいいオーブンが目立ちます。
 
奥に行くと、カフェコーナー。解放感あるお店ですね。
 
薪ストーブあり、目の前にはテニスコートあり。
 
奥様は、お子様を背負って頑張ってお仕事しておりました。
 
ここでは、気になるパンを購入してきましたよ。
 
白子町の隠れ家カフェらしいです
 
素晴らしいお店を作りましたね!こちらも後程・・・パンを紹介しますね。
 
 
九十九里浜から車を移動です
 
今度は、いすみ市です。
 
 
なぜ?いすみ市? こちらの市は変わり者の街です
 
いやいや?いい方を間違えた・・・こだわりを持った人が沢山住む町
 
あちらこちらに・・・こだわりの人がいます。
 
パンと言えば・・・チーズ
 
知り合いのチ―ズ工房に行くと・・・お休みでした
 
少し、訳のわからん山道を走ってると・・・?
 
チーズ工房の看板発見!
 
ちょっと、寄ってみるか・・・
 
 

 
 
中に入ると・・・小さなおばちゃんが一人で仕事をしていた。
 
白衣を着て、白い長靴をはいて・・マスクもして
 
「あれ~いらっしゃぃ!」 今日、初めてのお客さんだったのか?
 
あ~でもない、、、こーでもない、、、話の好きそうな奥様。
 
冷蔵庫から、切り分けてくれたチーズを試食で出してくれた。
 
 

 
 
自家製のチーズです。とても、まろやか
 
普通、チーズって塩っけがあるじゃないですか!
 
まったく、塩っぽくない・・・チーズケーキののような甘さのあるチーズです。
 
 
 

 
 
いろんな話をして、味見もして 3000円分くらい購入。
 
おばちゃん・・・いや、奥様。 酪農一家のようです。
 
自宅で牛を育て、牛乳 チーズなど 第○生産者じゃないですか!
 
帰り際に・・・「ブログに出してもいい?」と聞くと・・・
 
明日ね!千葉テレビも収録に来てくれるのよ~と大喜びの奥様でした。
 
小さな、小山の上にある小さな工房。
 
よじゅえもんのチーズ工房。いいお店!みっけ
 
こちらも、後程ね~~
 
 

 
 
そして、いすみ市から大多喜に抜けてきました。
 
大多喜と言えば。お城ですが・・・
 
もう、20数年前からあるハーブ園に寄りました。
 
 

 
 
大多喜のハーブ園は、若い頃・・・よーくカミさんときました。
 
相変わらずの、ハーブ園 カミさんは、ハーブオイルの資格も持ってます。
 
元、エステシャンだった事もあって・・・匂いにも敏感のようです。
 
今は、パンの先生なので・・・こちらにも敏感です!
 
 

 
 
モリモリサラダ!取りすぎでしょ
 
 

 
 
バジルと海老のスパ。フルーツ系のジュース。
 
美味しく、いただきました
 
 

 
 
ここでも・・・パン
 
好きだね~というか・・・付いてくるのか~(笑)
 
 

 
 
お腹もいっぱい・・・ハーブを見て回ると。
 
ズッキーニ! 花が終わると実がなるんですね!
 
あまり見ない花だったんで感動しましたよ!
 
 

 
 
ハーブ園・・・久しぶりに来たね!
 
花も、葉っぱも!匂いも楽しめた。
 
 

 
 
 花に飛び交うミツバチが沢山。
 
 

 
 
上のハーブ園では、結婚式が行われてました
 
 

 
 
沢山のハーブに囲まれて・・・
 
カミさん、楽しそうでしたよ。
 
 
こうして、大多喜から鶴舞抜けて市原方面へ。
 
そして、我家へ・・・。
 
 

 
こちらは、78 nayaのパンです。
 
こだわりのパン屋さんのパン。水曜がカフェ可能(予約制)
 
 
℡0475-32-3246
 
皆さんがお勧めする程、本当に美味しくいただけましたよ。
 
木陰のあるカフェ・・・78 素敵でした
 
 
 

 
 
こちらは、パン・カフェ Pansee
 
頑張ってる様子がうかがえます。
 
 
千葉県長生郡白子町中里5396
℡0475-47-2962
 
白子町の隠れ家カフェ
 
しっかりとしたパンですね。見栄えは最高です
 
 
 
 

 
 
よじゅえもんのチーズ工房
 
モッツアレラチーズ・カチョカバロチーズ・生チーズ・ストリングチーズ
 
すべてが、優しい味のチーズです。
 
オバちゃん!最高でしたよ!・・・あぁ奥様でした
 
テレビに出て、沢山の人が買いに来てくれるといいですね!
 
応援したくなるお店でしたよ
 
 
いすみ市松丸111-1
 
℡0470-86-3021
 
 
 
 

 
 
今回、カミさんを連れて廻った外房の食材探し。
 
変わり野菜は、無農薬、無添加物ばかり・・
 
パンの先生が・・・パン屋さんのパンを見つけ、食べに。
 
これも、勉強の一つなんです。
 
パン屋さんのパンは 美味しくて当たりまえ!
 
あんなに、大きな業務用のオーブンがあるんですもん。
 
これで、まずかったら・・・ 困りますもんね。
 
パンの先生のパンは、家で作れるパンを目指しています。
 
普通の奥様が、子供達にふるまえるパンです。
 
そして、旦那様に褒めてもらえるパンです。
 
それだけで、いいんです。
 
美味しい、いつでも食べれるパンは、買いに行けばいい。
 
でも、愛情こもったパンは、家庭でしか味わえないパンなのです。
 
我家の、かみさんの作るパンは、そんなパンなんです
 
たまに、こうして外に連れだして、いろんな所も見る事も勉強なんです。
 
そう言いながら・・・かみさんと2人で食べるデートも楽しいもんですよ
 
いずれ、自分達がお互いに自由になる時・・・子供に左右されない生活ができる時。
 
そんな時がきたら、ゆっくりと2人でのんびり海の見えるカフェでもやりたいと思う。。。