アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

久々の癒され釣り

 
 
最近・・・日曜となると・・・休みたい気分になる
 
久々に娘が家にいる日曜日。
 
なのに・・・娘は・・・赤坂までコンサートに行くと言う
 
しょうもない・・・駅まで娘を送る
 
息子は・・・また!鴨川の同級生の家に海を楽しみに出かけてしまった
 
家路に着き、カミサンに「海行かない?」と聞くと・・・暑いから嫌だ
 
ポポに聞こうと思ったが・・・こいつを連れて行くと釣りにならない
 
しょうもないな・・・一人遊びが上手な自分一人で行くしかないか?
 
まぁ、そんな事言われる前に・・・用意はしていたんでね・・・すぐさま高速で館山方面へ
 
時刻は・・・すでに11時を回ってる。
 
もう、サーファーなどは引き返してくる時間です
 
慌てずに・・・のんびりと高速を走らせる。
 
お決まりのように・・・BGMはユーミン。 今ジブリの主題歌になった歌
 
飛行機雲・・・ガンガンにかけて車を走らせる。
 
 
なんとも・・・切ない歌ですが・・・ユーミンの声を聞いてると癒される。
 
自分も、最後の時はこんな歌を聞いて逝くのだろうか?
 
なんて、、、どうでもいい事を考えながら・・・保田で降りる。
 
もう、時間帯的に・・・すいてる時間。
 
ここは、いつものだらだらとした時に来る海。安房勝山の竜島です。
 
知り合いも、沢山います。 たんなる・・・釣り道楽の知り合いと・・船乗りの知り合い。
 
Kさんの家は、海の目の前。 今日は休みで悪いんで顔は出しません。
 
でも・・・竿は、出させていただきました(笑)
 
 
 

 
 
目の前に見える山は・・・鋸山。
 
海は、透きとおり・・足をじゃぶじゃぶ入れながら釣りを始めました
 
ここに着くと、やはり気分がいい。
 
海と釣り・・・日常から離れ・・・自分なりに贅沢な時間。
 
なにも?考えなくていい。
 
嫌な事も・・・忘れたい事も・・・思いだしてはならない場所。
 
ただ、、竿を振り 海を見つめる時間。
 
 
 

 
 
 
「ぴくぴくと・・・ウキが当たる」
 
少し合わせると・・・いつものネンブツダイ
 
棚が、高いね。 少し棚を探りなが釣りを続ける。
 
 
 

 
 
やっぱね・・・海で食べるラーメンは美味い!
 
山で食べるカップ麺も美味いが・・・海の方が旨すぎる。
 
氷結も・・・旨すぎーーー
 
何度か・・・引きがくるがあわせられず・・時間が経つ。
 
もう・・・眠い
 
昼寝したり・・・釣りしたり・・・時間は・・もう夕方になりつつある。
 
その時・・・ウキがぼつん・・・と沈んだ。
 
ん?メジナでもない・・青物でもない・・・沈み方
 
なんだーーぅ! 変な引きだ!
 
「にゅーんと言う感じ」
 
引きあげるぞ・・・周りには沢山のギャラリーも来る。
 
タモを用意・・・あげるぞ!!!
 
 

 
 
なんだーーーっ!!!
 
35㎝級の重い奴は・・・こいつか!
 
こいつは、ヒレに注意!
 
猛毒・・・アイゴだぜーーっ!
 
一気に周りに来ていた・・・ギャラリーも冷めた
 
一瞬にして・・・皆がいなくなった
 
まぁね・・・こんな日もあるよ。しかし・・・デカイ魚だった。
 
中々のおもろい釣りもできた。しかし・・・食いたくない。
 
食えるらしいが・・・食いたくない。なので・・・近場の人にあげたら喜んでもって行った。
 
 
 

 
 
 
この日も、いい夕陽だった。
 
いつも来る海・・・沢山の知らない知り合いが集まる場所。
 
同じ趣味で、同じ考えがある人の集まる場所。
 
海は、やはり癒される。
 
今度こそは!いい魚を釣ろう!といつも思うが・・・癒されて終わってしまう。
 
こんな感じでいいんです。 これが自然な出来事で自然な生き方なんです。
 
ご覧・・・素晴らしい夕陽ですよ。
 
仕事仕事ばかりやってる馬鹿野郎とは違います。
 
自分は、これでいいのだ・・・と超バカボンパパのすーさんは思いました。。。