アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

那須の山々に癒され登山

 
昨夜は、ハイエースにて那須ロープウェー上のPに車内泊です。
 
夜10時半頃に到着しました。人影がない道路で・・・駐車場に着くと30台ぐらいが先客です。
 
皆、駐車場に寝袋にくるまりながら☆空観察です 
 
写真に納めようと頑張りましたが・・無理でした
 
でも、凄く綺麗でほれぼれして見ながら一人酒
 
朝は、少し冷え込んで目覚めました
 
空が・・・明るくなり始めました。
 
 
 

 
 
ご来光です
 
雲海からの御来光です。いゃー・・・最高ですね
 
今日は、いい事あるんじゃないか?
 
そんな事を思いながら、用意して6時に登山口から登り始めます。
 
 

 
 
 
朝日で真っ赤になる山です。
 
この山の名前は、朝日岳。そう・・・だから朝日に燃えているようです。
 
この景色を見たかった。
 
 
 

 
 
樹林帯の隙間から見える景色
 
雲海が最高です
 
 
 

 
峠の茶屋から峰の茶屋に向かいます。
 
後ろに見える山は、茶臼岳です。
 
もう、数十回登った事のある山です。
 
 

 
 
那須は、登山道も整備され 看板もあちらこちらにあるので
 
安心して歩ける場所だと思います。
 
しかし、、、何が足りないと言えば・・・これですね。
 
この、茶屋ルートにもありません。しいて言えば・・・ロープウェーの上下にあるのみ。
 
少しでも、お腹が痛くなったらアウトです
 
展望は開け・・・どこも用は足せません(泣)
 
 
 

 
 
朝の様子と変わった、朝日岳
 
足下は、少しだけ紅葉が始まってきています
 
 

 
 
 
茶臼岳の方向を見ると、岩が転がってきたら危ないです。
 
と・・・いつも思います(笑)
 
 

 
 
赤帽子の屋根、峰の茶屋が見えます。
 
ここで、分岐があります。茶臼方向、三斗小屋方面、朝日岳方面です。
 
ここはね、風が普段は物凄く強い場所です。
 
何度も泣かされた事のある場所でもあります。
 
今回は、ソロ登山なんで 朝日方面に登ります。
 
 
 

 
 
峰の茶屋から、那須の町方面の雲海
 
 

 
 
 
さて、、、峰の茶屋から朝日岳方面です。
 
ここからは、ふざけて歩いてはいけません。
 
結構な岩場なんで、慎重に行きましょう。
 
雪山の時、ここで滑落した人を見た事があります。
 
200mぐらい、落っこちましたからね
 
この時期は、引っ掛かりや滑りに気を付けて歩きます。
 
 

 
 
足下、少しだけ紅葉がこの辺りも始まってますね
 
 

 
 
ススキと茶臼岳
 
 

 
 
思いっきり雲海
 
 

 
 
さぁ、この岩場が左側に見えてくると鎖岩のミックスになります。
 
少し、足元をよく見て歩きましょう。
 
 

 
 
こんな感じになって行きます。
 
さてこの後、朝日岳、隠居、三本槍。
 
今現在、この時点で登山口から45分です。
 
たぶん、普通の人ペース?ちょい早いかな?
 
ここからが、しびれる登山となりまする~