アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

紅葉登山で御岳山①


 
 
11月23日勤労感謝の日
 
御嶽駅に降り立ったのは、12時40分でした
 
山に行くのに・・こんなに遅く出た事は、初めてです
 
駅前には、ワサビを売ってたり紅葉も咲いています
 
 

 
 
御嶽駅から、歩いて行きたかったんですが・・・?
 
メンバーが・・・
 
今回は、カミサン・息子・ママ(祖母)青さん(祖母のお友達)すーさんです。
青さんは、以前は一緒にいろんな山を楽しんでいましたが・・・少し病気をしまして
ここ数年、山登りしていませんでした。なので今回は・・・ケーブル使いました。
 
 

 
バスを使い、ケーブルカーまで移動。
 
しばし待つと・・・ケーブルがやってきました。
 
 

 
 
ケーブルカー・・・では!出発~
 
でで~ん・・でで~ン!とは、なりません。
 
しゅーっと登って行きます。
 
 

 
 
はい!折り返し地点で日の出号とすれ違います。
 
 

 
 
世界の車窓から・・・て~んてんテンテンテン・・・てんて~ん♪
 
今回は、都内を見下ろす御岳山のケーブルカーよりです(笑)
 
 

 
 
ケーブルの終点に着きました。
 
鮎の塩焼きと!ダンゴ焼きたまらん!
 
 

 
 
ここから見る、都心の景色。
 
これがね、夜になると綺麗との話。
 
 

 
 
さて、さて、山歩きに来たんでしょ!
 
ここからのスタートです
 
 

 
御岳山ノ鳥居からのスタートです
 
紅葉は、最高です
 
しかーし・・・山のように挨拶は無いです(笑)
 
 

 
 
紅葉が咲き乱れています
 
眩しいぐらいに赤、黄色オレンジの色が目に焼きつきます。
 
 

 
 
色づきが最高ですね!
 
紅葉に癒されながら・・・てくてく歩きます
 
 

 
 
少し歩くと、大根が干してありました。
 
これもまた、いい感じです
 
 

 
 
ようやく、参道付近までやってきました。
 
このお店が、ケーブルから一番先のお店です。
 
ここで、蕎麦でも食べるか?と聞くとOK
 
 

 
 
お店の奥に進むと・・・見上げれば紅葉。
 
ん~いいんじゃない
 
蕎麦でも頼んでみるか?
 
 

 
 
蕎麦がキマシタ!ん~~ん忙しいお店なんですね。
 
ちょい、、、お味は、、、ふつう。
 
月見も、ぬるぬるで少しん~んと言った感じ。
 
他の蕎麦も同等部類。厳しい意見ですが・・・ダメですゴメン
 
蕎麦を残し・・・サッサと・・・登り始めます。
 
 

 
 
すぐさま見えた、千年も生きてきたケヤキお迎えです。
 
何度も見ていますが、四季折々にいい雰陰気を見せてくれるケヤキですね。
 
さてさて・・・御嶽駅から、バスで移動、そして・・ケーブルでここまできました。
 
本来なら、山登りって・・・ いい汗かいてここまで来るんです
 
まぁ、今回は・・メンバーがメンバーなんで・・・
 
ではそろそろ・・御岳山の参道に入って行きましょうか。。。