アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

鬼平江戸処(東北羽生PA上り線)


 
 
福島の帰り道 東北自動車道羽生PAに寄りました。
 
ちょい、ここは何処?
 
ようこそ江戸へ・・・江戸時代 羽生の隣町に江戸の要所「栗橋関所」がありました。
 
栗橋関所は、東海道中山道と並ぶ五街道の一つ、日光街道に位置する関所で
 
約250年にわたり「入り鉄砲と出女」を取り締まる重要な役目をしてきました。
 
鬼平江戸処」は江戸の玄関口だったこの地に蘇った現代の江戸の入り口として
 
古き良き時代の江戸の世界が生き生きと広がっています。(NEXCO東日本より)
 
 

 
 
羽生PAに入ると、まさに江戸にタイムトリップした感じがしました。
 
建物は、新しいはずなのに・・使ってる所々に古さを感じさせる建物です。
 
建物の中に入ると、鬼平犯科帳のテレビ画面や、グッツが沢山あります。
 
 


 
 
 中に入ると、天井が空模様になっています。
 
江戸の街並みを再現してる様子です。
 
食事処は、①軍鶏鍋 五鉄が鬼平犯科帳で重要な舞台となってるようで
 
日本橋人形町で1760年から続く老舗の鶏料理店「玉ひで」がモデルと言われてるそうです。
 
②蕎麦処 本所さなだや 山かけそばと天南蕎麦。
 
③うなぎ 忠八  うな重 地鶏キジ焼き丼 ここも、鬼平で登場するうなぎ屋さんです。
 
④中華そば 弁多津  中華そばと、ネギチャ―シュウ醤油。
 
⑤江戸めし 万七  鉄火丼やとろろ飯。
 
⑥くずもち・甘味  船橋屋  くずもち・あんみつなど。
 
⑦立ち食い処 屋台連  両国鳥幸の相撲焼き鳥や神田明神前「天野屋」の甘酒。
 
⑧ 人形焼き 文楽焼本舗 文楽焼 お好き鯛焼きなど。
 
⑨土産処 屋台連 鬼平グッツや地元の御土産コーナーです。
 
と、、、こんな感じに江戸スタイルのフードコートが沢山あります。
 
ついた時間が、午後8時半頃だったんで 閉店のお店も沢山あり
 
一番食べたかった、軍鶏鍋やうなぎは食べれませんでした
 
ゆういつ、食べれたのが・・・中華そばでした
 
 

 
 
 
のっぺい汁がおいしい、佐嶋与力ごひいきのお店。
 
・・・おぬしがひいきにするだけのことはある」と誉めています
 
ここでは、池波正太郎氏が足しげく通った名店
 
日本橋たいめんけんの監修によるオリジナル江戸風中華そばです。(NEXCO東日本より)
 
美味しくいただきましたよ
 
次回に、下りのPAも寄ってみたいですね。
 
食べ物がどれも、おいしそうで 今度は朝一番に寄ってみようと思います。
 
今時の、PAは素晴らしいもんです
 
人情味あふれる・・・江戸時代にタイムトリップしたような気分になれますよ
 
皆さんも、ぜひ寄られて見て下さいませ