アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

外房をポタリング

 
朝の目覚めによって最近は決まる休み遊び
 
今朝は、のんびりしすぎの7時半目覚め
 
山には行けない時間・・・では軽くポポとマウンテンで8キロ程お散歩です
 
帰ってきたら10時半過ぎにあららこれじゃ釣りにも行けん(笑)
 
少し身体を動かしたかったんで、ポタリングに決めた
 
 

 
 
海です
 
まさか~・・・自転車で外房は時間的に帰れなくなります
 
なので、、、黒いフェラーリで勝浦まで来ましたよ
 
勝浦からポタリングの始まりです
 
ここは、鵜原海岸 とても綺麗な海ですよ
 
リアス式の海辺なんで波がとても静かです。
 
 

 
 
数分走りますと・・・御隣の海岸です 釣りをしてる人が見えますね
 
守谷海岸です 
 
 

 
 
こちらでは、赤い鳥居が見えます。
 
今日は、ホントいい天気
 
ポタリング日和ですよ
 
 

 
 
少し山気味になってくると行川アイランド跡地に着きます。
 
行川アイランドって知ってますか?
 
自分が子供の頃は、大賑わいの動物園と言えばいいのかな
 
フラミンゴショーなんか有名でしたね
 
入場券売り場もボロボロですその横にトンネルがあるんです。
 
ここを通ると・・・昔は夢のような場所でしたよ
 
 

 
 
左に見える山の奥中がアイランドでした。
 
崖沿いに走ってみます
 
 

 
 
数十m下を見ると
 
海の畑ですね!ひじきなどをたくさんとっています
 
 

 
 
すこし・・・ボーッと眺めていました
 
磯の匂い・・・程良い風・・・波の音
 
全てが、大好きです
 
 

 
 
車も来ない、こんな場所をのんびりとポタリングです
 
一つトンネルを抜けます。真っ暗なトンネルでチョイビビります
 
 

 
 
抜けてくると・・・立派な建物が見えてきますね
 
表側に向かって行ってみましょう~
 
 

 
ここは、誕生寺です。
 
日蓮宗の生誕地であり、誕生の時 この場所に鯛が飛び跳ね
 
ハスの花が咲き乱れた 言い伝えから「鯛の浦」と名つけ 漁を禁じる事に由来する場所。
 
特別天然記念物の鯛の浦の鯛を見るには・・遊覧船でみる事ができますよ。
 
 

 
 
鯛の浦から、国道沿いに走ると・・歩道に入るとなんと?
 
トンネルの水族館 綺麗なトンネルです
 
国道の車道トンネルは綺麗ではありません(笑)
 
 

 
 
結構、走ってきましたね!
 
時間を見ると午後3時半を過ぎています
 
もう少し走ってみますか。
 
 

 
 
ここは、皆さん?知ってるでしょ?
 
シャチや、イルカが有名な鴨川シーワールド
 
今日も、賑わっていましたよ
 
 
 

 
 
シーワールドを越えて、鴨川前原海岸に
 
サーファーの方が 夕方なのに沢山いますね。
 
ここの海岸はチョイオシャレ系の海岸
 
 

 
 
奥の波止場に行って見れば・・・クルーザーだらけ
 
自分もこんな船が欲しい
 
そんな事を思いながら、ここでUターンです
 
 

 
 
勝浦方面に帰る途中・・・沢山のが見えました。
 
山を駆けあがって行きましたよ。時間的に5時を過ぎました
 
「カラスと一緒に帰りましょ~~っ」と 5時の放送です
 
 

 
 
車を置かせてもらっていた場所まで到着です!
 
今日は、約50㌔のピストンのポタリング
 
息子の自転車を勝手に借りて乗りまわしてきました(笑)
 
このチャリ・・・疲れる ギヤをもう1段増やせ!と・・・わめいて走ってきました
 
あぁ、、、愛車の黒いフェラーリーは・・・この貨物車です
 
これを、自分はフェラーリーと呼んでいますwww
 
 

 
 
必ず・・・御土産を買って帰る自分。
 
今夜は、初カツオ  と サザエの刺身
 
これで、1000円でした
 
久々に、のろい・・・ゆったりとした一人遊びができましたよ
 
ただ、今回は・・・真っ暗なサングラスをかけてトンネル越えは怖かった
 
連続のトンネルは、注意が必要です
 
帰り道・・・同じポタリングを楽しんでる方が、事故にあっていました
 
結構、同じ年代の方が・・一人で150キロ~200キロ単位で走っていますが・・・
 
そんなに走れば、疲れも出て不注意になりがちですね
 
皆様・・・無理をなさらず、楽しんでツーリングして下さい
 
家には、大事な家族が待ってますからね
 
と・・・無理をしない・・・オヤジの独り言ですwww