アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

日向山でまったり登山②

 
約1時間40分で三角点まで着き、樹林帯を抜けますと日向山到着です
 
目の前には、大きな八ヶ岳が見えるはずだったんですが・・・
 
真っ白!足元も真っ白!メガネも真っ白! 
 
 

 
 
このような景色は、中々拝めるもんでは無い。
 
なんせ、1600メートル級で、ですからね!
 
しかも、標高差1200ぐらいからだったんで400mぐらい。
 
 

 
 
とりあえず、日向山の山頂に到着!
 
樹林帯から出た所は、風の通りが良いので一段下に降りて行きました。
 
 

 
 
どうでしょうか?日向山?
 
足元は、砂です。花崗岩です!以前もお話ししたように御影石の原石です。
 
さて・・宴会場所を探します
 
 
 

 
 
まずは、M君にお湯を沸かしてもらいスパを投入
 
早茹でスパなんで、3分で完成です!
 
 

 
 
いつもの網焼きでは、蛤に乗せたウニ焼き~~
 
こいつは、旨いぞ!
 
山で~~磯の香り~~満喫中~~
 
 

 
 
スパのお湯を切り、ジプロックに入れてきたタラコの液体を混ぜます。
 
家でタラコは開き、麺つゆで伸ばして生クリーム・牛乳・塩で味を調えた物です。
 
海苔は、豪快に乗せると・・またしても!磯の香りが~~!
 
 

 
 
それで、Mママがこんな物を持ってきてくれました。
 
これは、三育フーズで作ってる物です。
 
大豆ロ―フ リッチテイスト!という名前らしいです!
 
大豆たん白を主原料として、卵白を加えてミートロ―フ風に仕上げた物らしいです。
 
ノンコレステロールでそのままでも食べれますが、網焼きすると驚きの旨さになります。
 
味的には、スパムっぽい感じかな? これは、体に優しい食べ物ですね!
 
ありがとうございました^^
 
 

 
 
皆で楽しく、宴会をいたしました。9時半~11時まで満喫しましたね
 
ようやく、真っ白な霧も晴れて・・がけっぷちに行ってみました。
 
足を滑らせば・・200ぐらい落ちるかもね
 
 

 
本来は、こちらルートで降りると面白いルートです。
 
滝もあり、花崗岩を楽しめますが・・
 
今回は、とりあえず来た道をピストンします。
 
 

 
 
そんなに苦労しなくても、このような景色が拝めます
 
スッキリ、帰る頃には太陽様が出てきましたよ
 
 

 
 
本来なら、目の前に八ヶ岳
 
またの楽しみで、来てみましょうね!
 
では、下山開始です
 
 
 

 
 
途中で、Mママが足を痛めたようです。
 
まぁ、慌てる登山ではないんで のんびりと下りましょう。
 
下山は、1時間予定でしたが1時間半ぐらいかかりましたね。
 
M君もMママの事が気になるらしく、時折 振り返りながら下山してましたね。
 
 

 
 
下山後・・・温泉に入り 近くのワイナリーに寄ってきました。
 
沢山のぶどう。 山梨って感じですね!
 
千葉なら、これは、鯵が干してある風景かもね(笑)
 
 

 
 
すっかり、山は雲がかぶりましたね。
 
今回の日向山。 雨にやられずヨカッタ!
 
初心者と言っても、十分な歩きができたM君とMママ。
 
これから、親子で沢山 いろんな山に登ってもらいたいと思います。
 
少しだけ、登山の面白さ・・・そして山飯の楽しさや美味しさを満喫できた様子でしたね。
 
今度は小屋泊りか、テント泊で楽しみましょうね。
 
山は、皆が楽しめて 癒される場所・・・そう思ってます。
 
今回は、朝の3時~夕方7時までの、16時間でしたね。
 
一日で、二日分楽しんだ感じかな?
 
Mママ、M君。またの機会で山を楽しみましょうね
 
そんなに高くないお山でも、景色や環境で 物凄い高い山に登ってる気分になれる。
 
標高差も然程無いのに、中々楽しめる山。
 
それが、北杜市にある日向山。
 
山なれしてる人には、物足りなさがありますが この景色でそんな事!ブッ飛びます!
 
海の日に山の上で、砂浜にいる感じになれました(笑)
 
次は、ここの山で雪山体験も楽しいかもよ!
 
そんな事を思いながら、歩いてきました。
 
日向山で、マッタリ登山・・・また行きましょうね