アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

お盆登山は、那須連山 三本槍

 
新潟~喜多方~福島の田舎を回りお盆の登山は三本槍まで
 
福島の田舎から、那須までは40分ぐらいです。
 
朝の4時起床、用意をして6時頃駐車場を出発です。
 
今回のメンバーは、息子・娘・かみさん・すーさんです。
 
 

 
 
子供達と、この山はもう何度も登っております。
 
紅葉登山・雪山登山・三斗小屋泊りなどですね。
 
息子は、もう少しで 自分と同じくらいの背になります。
 
靴のサイズも同じぐらいになりましたので共有できます。
 
娘は、かみさんに似たのか・・・背はあまり大きくなりませんね
 
今回は、ママ(祖母)の靴を借りてきました。
 
 

 
 
登って来た道を振り返ると、那須の町に光が差し込んでいますね。
 
とても、綺麗でした
 
 
 

 
 
登山道の右方向を見ると、朝日岳です。
 
もう1ヶ月すれば、ここも紅葉がはじまります。
 
カッコいい!山ですね
 

 
 
峰ノ茶屋跡避難小屋で5分休憩して
 
剣ヶ峰方向に登って行きます。
 
ここからは、少々鎖場が続きます。
 
 

 
 
右巻きに鎖場が続きます。
 
このがけっぷちを登り切れば朝日岳の足元に行くコースです。
 
 

 
 
熊見曽根分岐~清水平を下り木道を渡ります。
 
ここを過ぎれば、北温泉分岐を左に巻き
 
トンネルのような、笹やぶを登って行きます。
 
 

 
 
後、ひと登り・・
 
ここを登れば、三本槍に到着しますよ。
 
 

 
 
晴れでもなく、暑くもなく、穏やかな風の吹く三本槍に到着です。
 
まだ、時間は9時半頃。少し早いけどお湯を沸かしスープと焼きおにぎりです。
 
 

 
 
醤油の焦げる匂いが食欲をそそります
 
子供達は、もう手を引っ張って行かなくても大きくなったし、
 
逆に背中を押されるようになりましたね(笑)
 
山に登ると、普段言えない事も話してくれるし、会話も弾みますね。
 
1時間半程ゆったりして、ここでピストンします。
 
 

 
 
この手前で、娘に異変が起こりました
 
お父さん!!!こんなになっちゃった!と娘の足元を見ると
 
登山靴のソールが、思いっきり剥がれていました
 
予備の靴ひもは、持っていますが・・・ボンドやガムテープなどは持っていません。
 
しょうがないので、娘に歩けるか?と聞き少し歩いてみました
 
ソール無しでも、気をつければ歩けそうだったんでそのまま行く事にしました。
 
 

 
 
途中で、登山者たちが熊を発見したらしく騒いでいます。
 
小熊が3匹いたそうです。でも、靴の方が気になり景色も、騒ぎも気になりません
 
娘の様子を見ながら、一歩一歩下って行くしかありません。
 
もう少しで、ソールの剥がれた靴の底が破れそうな感じの所で下山完了。
 
 

 
 
ママさんから借りた靴は、ソールベロンちょ!
 
この状態で、良く!あの鎖場を下ってきた娘に拍手です
 
あまり使っていない登山靴を借りてくるのも考えもんですね
 
今度からは、こんな事もあるかと想定してガムテープもアイテムに入れないとね!?
 
北アルプスとか、南アルプスとか縦走中じゃなくてヨカッタ!
 
こうして、行きは♪ヨイヨイ♪帰りは怖いお盆登山は終わりました。
 
降りてきたから、笑えたけど・・これのせいで滑落とか無くてヨカッタと思いました
 
帰りは、温泉に入り 今度は東北道を上りましたよーーー
 
 

 
 
東北道も込まずに千葉まで着き・・・反省会は、札幌ビール園ですぞ!
 
生ビール 生ラム
 
家族で今回のお盆の話を楽しんできました
 
こんな時にしか、家族で集まれないなんて、少しさびしいけど・・・
 
子供達も、離れて暮らすと大きくなってるのが良く分かりますね。
 
 

 
 
ビール園隣には、南極船しらせがドーンと!
 
もう見あきたけど・・どうも見てしまう
 
こうして、登山とハプニングを乗り越えて、毎度の美味しい物や温泉で癒されました。
 
もうすこしで、夏休みも終わりですね
 
寂しくなる前に・・・沢山子供達と遊ばなきゃ!
 
そう思ってるのは・・・もしかして?オヤジ一人だけかもね
 
〆に・・・山と子供達は、癒されるぞ~~っ。。。