アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

白州の山 日向山へ




山仲間とのメールのやり取りで当然決まった日向山へ

この時期は、中央高速などは大混雑時期ですね

今回は、Kさんのお言葉に甘えさせていただき電車でのアクセスです

自分の住む地域は、千葉の市原市です

朝の5時50分の始発バスに乗り、最寄りの駅へ・・・千葉駅まで乗り継ぎ

千葉発、あずさ3号に6時38分発に乗り込みます

千葉発なんで、当然座れますね

今回は、これで韮崎まで爆睡です

韮崎駅で今回の山仲間、KさんとMさんと合流

時間は9時15分過ぎですね。その足ですぐにトヨタレンタカーに向かいます

レンタカーにて、20号線で白州へ向かいます

10時37分、登山開始です





日向山は、今紅葉が始まったばかりですね

カラマツやモミジが紅葉始まりましたね

今回の山仲間、KさんとMさんです 

お嬢様学校の同級生だそうです。とても、品の良いおしとやかな?山ガール・・・?

もう、ガールより山女子の方がいいか(笑)

まぁ、案内役は 不良中年のすー爺です

今回は、3人で楽しんできました





もう少しすれば、バッチシの紅葉と富士山が見れますね

木の陰から、こっそりと見える富士山や八ヶ岳が所々で見えますよ。





今月末ぐらいなら最高にいいと思いますね

所々、紅葉が始まってます

二時間、のんびりと登って行くと

三角点のある山頂に到着するけど、カラマツ林に囲まれ展望なし

そのまま、平坦地を進んでいくと突然と開けた雁ガ原に出ます。

白ザレの斜面で目の前には、八ヶ岳がどど~ン!






山梨百名山の看板奥には・・・先日登った甲斐駒ヶ岳が見る

あんなに、苦労しなくてもここには甲斐駒と同じ景色が簡単に見れますね





白ザレの急斜面の花崗岩

足下は海に出たような砂の山頂です





二人の「うゎ~~~っ!」という歓声が響いていました

最高でしょ この景色

さてさて、そろそろ毎度の宴会をしますか


②につづきます。。。