アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

木のおもちゃでふれあう



週末自遊人・・・今週は、仕事人 会社のイベントに参加です

自分のお世話になってる会社。 不動産と建築の会社です→http://www.ittnet.com/

今日は、ちはら台でのイベントです

HPのチラシを見るとわかる通り、サーキットカーは分譲地を走ります

大きな滑り台もあります。食べ物もおでん・クレープなど食べ放題です

ガス屋さんの実演食コーナーもあり、その一部に木工コーナーのブースがあります

木工ブースでは、椅子づくり・コリントゲーム作り・グルーガンコーナーなどです。




こちらのコーナーはグルーガンコーナー

グルーガンとは、簡単に言えば接着剤ですね。

先が熱くなり、それを使って簡単に取り付ける物です。

木でも石でも、繊維でもなんでもくっついちゃいますよ!





イベント初めに・・・ちゃちゃっと!作ります

下の台は、ヒノキの柱をカットしたもの! 

そこに、針金を使ったり、細い木を組み立てたり、木の枝を使ったりして組み立てます

今日は、釣りに行きたかったんで・・・ イベント会場で釣りをイメージして作りました(笑)

まぁ、なんでもいいんです。人それぞれのイメージがあるんですから





真ん中の台では、コリントゲームを作ります

大人気でしたね!ゲーム台に絵をかき、釘を打つ

思い思いの創造力で いろんなコリントゲームが作れましたよ





お子様の前にいるのは、普段現場で働いてる大工さんです

一番若くイケメンの彼からは、子供達も離れませんよ

このコーナーは、奥様方に人気のコーナーでもありましたね





もう、思いついたら・・・なんでも作りますよ

男の子に人気は、車や飛行機

女の子に人気は、フォトフレームに小さなタイルをつけかわいい飾りつけです

奥様方は、思い思いに木の台に飾り付けます





先着、10名様限定の椅子づくり

椅子のフレームに座る木を釘で打ち込みます

はみ出た、木をのこぎりでカットする作業ですね

お子様も大喜びでのこぎりを使ってますね

初めからこれを作るとなると、お子様は一日がかりでも作れませんね

板を打つ。木を切る。やすりをかける。

この3つの作業で、やりつくした満足感を得れるんです

大人たちは、見守るだけ





ほら・・・雨も上がり虹が出てきましたよ

お子様と、かかわるイベントは大好きです

子供たちの発想も、元気さも!笑顔もすべてが癒されますね

今日は、少しだけイベントのお手伝いの一日となりました

さぁ、明日から・・・またまた・・・現場仕事ですよ~

皆さん、お疲れさまでした~~。。。